辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
料理概要 レシピ

ネル・ドリップ(コーヒー抽出)

材料
3杯分(360ml)
コーヒー粉 36g


  (粗挽、グアテマラSHB、フルシティロースト)


材料

調理器具
ネル・ドリッパー 1


雪平鍋 1


ポット 1


温度計 1


材料

作り方

1. ネルを水洗いし、ペーパー・タオルで水気をふき取る。ポットに85℃の湯を用意する。

2. ドリッパーにコーヒー粉を入れ、表面の粉をならし、中央にくぼみを作る。

3. 窪みに、湯を落とす。湯が糸状に繋がらない程度の点滴で。

4. 中央の粉が盛り上がってきたら、徐々に周囲に点滴の範囲を広げる。

5. 同じリズムで点滴を続け、コーヒー粉全体に満遍なく注ぐ(ポットの位置を固定し、ドリッパーを動かして注ぐ位置を調整する)。

6. 点滴を続け、湯が粉全体に十分に浸透し終わるとネルから抽出液が落ち始める(開始から1分程度が目安)。

7. ドリッパーから抽出液が落ち始めたら、湯が糸状に繋がる程度にし、注湯のリズムを少し早める。ドリッパーの位置を動かし、注湯の位置を移動させながら、満遍なく湯を注ぐ。

8. 注湯時に発生する泡に力がなくなってきたら、湯をさらに太めにする。泡の様子を確認しながら、満遍なく湯を注ぐ。

9. 所定の分量(360ml)になったら、抽出は終了。濃厚な液が溜まって黒ずんでいる部分がなくなっている状態になっているとよい(抽出時間は全体で5分程度)。

10. 再加熱する場合は、抽出時にできた泡が消えたら火からおろす。絶対に沸騰させないこと。

料理概要 レシピ
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group