辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
料理概要 レシピ

サーモンのクリビヤーカ

材料
12〜15人分
パイ生地 700 g


スモークサーモン(スライスしたもの) 250 g


生鮭の切り身 500 g


ほうれん草(葉の大きいもの) 1束分


玉ねぎ 200 g


マッシュルーム 250 g


バターライス(またはご飯) 250 g


固ゆで卵 6個


白ワイン 50 ml


レモン汁 20 ml


塩、黒こしょう 各適量


パセリの葉 大さじ3


ディルの葉 大さじ5


バター 30 g


溶き卵、打ち粉 各適量


サワークリーム(または溶かしバター) 適量


材料

調理器具
麺台 1枚


麺棒 1本


2個


ボウル 1個


トングまたは穴杓子 1本


まな板 1枚


包丁 1本


バット 2枚


ハケ 1本


カップ 1個


アルミホイル 適量


オーブンプレート 1枚


金網 大1枚


材料

作り方
パイ生地の準備

1. 折り込みパイ生地(フイユタージュ)を用意する。
point
市販の冷凍パイシートを使うと手軽にできる。
フイユタージュ

2. パイ生地は軽く打ち粉をしながら2〜3mm厚さ、約40×60 cmの長方形に伸ばす。冷蔵庫に入れ、冷やしておく。
point
左右の腕に平均に力を入れ、上下に伸ばす。時々、表面を手のひらで触り、生地の厚みをみて調整する。
材料の下準備

3. 生鮭は皮を除き、約3cmの角切りにする。

4. ほうれん草は茎付きで塩ゆでにし、冷水に落とす。
point
ゆで過ぎないように注意し、氷水はたっぷりと準備する。

5. 茎を切り取り、ラップの上に少しずつ重ねながら広げる(約40 cm角の正方形)。

6. ペーパータオルまたは布巾で余分な水気を吸い取る。
point
上から押さえるようにし、水分をしっかりと吸収させる。

7. 玉ねぎはみじん切り、マッシュルームは5〜6mm厚さのの薄切りにする。

8. 固ゆで卵は殻をむいて縦半分に切り分け、両端の白身の部分は切り落として粗く刻む。

9. パセリとディルの葉はきれいに水洗いし、水気をよく拭いてからみじん切りにする。
詰め物を作る

10. 鍋にバターを溶かし、玉ねぎのみじん切りを入れ、しんなりとするまで炒める。次にマッシュルームを加えて炒め、塩と黒こしょうで下味をつける。

11. 塩と黒こしょうをまぶした鮭を加え、表面が白くなれば白ワインを加えて蓋をし、蒸し煮にする。

12. 鮭に火が通ったら蓋をはずし、余分な水分を煮詰める。

13. バターライスを加えて木べらで混ぜながらサーモンを粗く崩し、火を止めて中身をバットに移す。
point
普通に炊いたご飯でもよい。
バターライス

14. 粗切りにしたゆで卵の白身、パセリとディルの葉を混ぜ合わせ、塩と黒こしょう、レモン汁で味を調える。

15. 氷を入れたバットの上に移し、充分冷やす。
具を包む

16. ほうれん草の上にスモークサーモンを少しずつ重ねながら広げ、その中央に半量の詰め物を約10 cm幅で重ねるように広げる。

17. 中央を少しくぼませながらゆで卵を並べて芯にし、残りの詰め物を重ねて棒状にまとめる。

18. 巻きずしを巻く要領で手前から巻き、同じ太さの棒状に形作る。
point
ここでもう一度ほうれん草の水気をふき取る。
パイ生地で包む

19. パイ生地の中央に棒状に形作った詰め物をのせてきれいに包み込む。余分な生地は切り取り、合わせ目はハケで水を塗って重ねる。パイ生地の合わせ目が下になるように置く。
point
パイ生地の合わせ目は2cmくらいの余裕が必要。

20. 2 cmほど余裕を残して余分な両端の生地を切り取り、空気を逃がすように麺棒で両端をしっかりと押さえる。

21. はみ出している生地はパイの下に折り込み、全体の形を整える。冷蔵庫に入れ、20分ほど休ませる。
飾りをする

22. オーブンプレートに移して、パイ生地の表面全体に溶き卵を塗り、切り取ったパイ生地で表面を飾る。
point
曲がったり、生地がやぶれたりしないようにていねいに扱いましょう。
煙突を立てる

23. 再度溶き卵を表面全体に塗り、蒸気を逃がす穴を2〜3箇所作る。そこにアルミホイルで作った小さな筒を刺し込む。

24. 220℃のオーブンに入れ、約45分間焼く。
point
パイの底を見て、こんがりとした焼き色がついていればOK。

25. オーブンから取り出し、金網に移して10分ほど休ませる。
point
パイが膨張しているので、必ず休ませて元の大きさに戻す。

26. パイを切り分け、サワークリームまたは溶かしバターを添える。

料理概要 レシピ
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group