辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
料理概要 レシピ

デュシェス

材料
約50個
クッキー生地


  卵白
80g


  粉砂糖
140g


  薄力粉
30g


  アーモンドパウダー
140g


  バター
80g


仕上げ


  ジャンデュジャ
200g


材料

調理器具
ボール(直径24cm)


泡立て器


ゴムベラ


カード


絞り袋


丸口金(直径9mmと7mm) 各1


湯煎鍋


材料

作り方
クッキー生地を作る

1. 卵白をしっかりほぐし、粉砂糖を加える。
point
卵白は水溶性卵白と濃厚卵白に分かれているため状態が均一になるようにしっかりほぐしましょう。

2. 混ざればよい。
point
泡立てる必要はありません。むしろ空気はいれないようにします。

3. さらにふるった薄力粉、アーモンドパウダーを加え混ぜる。

4. 粉けがなくなったら、溶かしバターを少しずつ加え混ぜる。

5. しっかり混ざったら、丸口金(9mm)を付けた絞り袋に入れる。
絞る

6. 薄く油を塗ったテフロンプレートに、直径約2.5〜3cmの丸になるように生地と生地の間隔をあけながら生地を絞る。
point
テフロンプレートですが、薄く油を塗ることで、生地が焼きあがった時によりはずしやすくなります。 ショートニング・バター・マーガリンなど家にあるものを塗ってもらってOK!

7. 200℃のオーブンで約8〜10分焼く。 生地の中心は少し白く、周りに焼き色がつきいたら焼き上がり。 焼きあがったら、プレートからはずし完全に冷ます。
point
焼きあがった生地がしっかり冷めていないと、サンドするジャンデュジャが溶けてしまいます。 しっかり冷ましてから次の工程に行きましょう!
ジャンデュジャをテンパリングする。

8. ジャンデュジャをテンパリングし、温度調整ができたものを丸口金(7mm)のついた絞り袋に入れる。
チョコレートのテンパリング
ジャンデュジャを絞り、仕上げる。

9. 焼きあがった生地を、2枚1組にし、1枚を裏返しにした状態で並べ、テンパリングしたジャンデュジャをひっくり返した生地の中央に丸く絞る。
point
焼きあがった生地は、2枚で1組となるため、絞る大きさを揃えておくとことで、でき上がりの完成度が高くなります。
絞る

10. ジャンデュジャを絞った上に、もう1枚をのせてはさむ。
point
ジャンデュジャをたくさん絞り過ぎてしまうと、もう1枚の生地ではさんだ時にはみ出してしまい、きれいに仕上がらないので注意! 生地からはみ出さないで、生地の間からうっすらジャンデュジャが見えるくらいがちょうどよい。

料理概要 レシピ
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group