辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
料理概要 レシピ

抹茶のロールケーキ

材料
25×27プレート1枚分
ロール生地


  全卵
2個


  卵黄
1個


  砂糖
70g


  蜂蜜
10g


  薄力粉
45g


  抹茶
5g


 
10g


  牛乳
12.5g


  バター
12.5g


クリーム


  生クリーム40%
200g


  砂糖
20g


  洋ナシ
1切れ


 
3粒


材料

調理器具
ボール 1


ゴムベラ 1


ハンドミキサー 1


コルヌ(カード) 1


25×27cmのオーブンプレート 1


材料

作り方
プレートの準備をする

1. 四隅に切り込みを入れた紙をプレートに敷く。
ロール生地を作成する

2. バターと牛乳を合わせて湯煎で温め、バターを溶かしておく。

3. 抹茶を分量の水で溶く。
point
こうすることによって、香りもよく、生地への分散もよくなります。

4. 全卵と卵黄を合わせて溶きほぐし、砂糖を加え湯煎にかけながら温める。

5. 人肌くらいの温度になれば、湯煎からはずし、高速で温める。

6. ミキサーですくうと8の字が書けるくらいまで泡立てる。

7. 水で溶いておいた抹茶を加え、低速で混ぜる。

8. 薄力粉を全体に振り入れ、ゴムベラの面ですくい上げるように混ぜる。
point
手早く混ぜないと小麦粉のダマが出来てしまうので注意しましょう。 混ぜすぎてしまうと泡がつぶれすぎてしまうので、粉が混ざり切ったら混ぜるのをやめましょう。

9. 温めておいたバターと牛乳を加え、見えなくなるまで混ぜる。
point
油分が入ると泡がつぶれやすくなります。油脂は混ざればOK。混ぜすぎには注意しましょう。

10. プレートに流しいれ、コルヌで端まで均一な厚みにのばす。
point
できるだけ少ない手数で平らにのばすことを心がけましょう。

11. プレートの縁に指を入れ、一周掃除をする(余分な生地を指で拭い取る)。
ロール生地を焼成する

12. 180℃に温めたオーブンで約13分焼く。
クリームを作る

13. 生クリームに砂糖を加え、泡立てる。
point
あまり泡立ちが弱いと巻いた時にクリームが端から出てきてしまうなど、巻きにくいので、角が立つ状態まで泡立てておきましょう。
フルーツの準備をする

14. 栗は4等分、洋ナシは6等分のくし切りにしてから、横に3等分にカットする。
仕上げ

15. 生地全体にクリームをコルヌで塗り広げる。

16. 上から約2cmほど下のところに、栗を一列に並べる。さらにその約2cmほど下のところに洋ナシを一列に並べる。

17. 巻き始めは、生地が割れないように生地をおさえて芯を作る。
point
巻き終わった後の切った断面を想像してしっかりめに生地を押さえましょう。
ルレ・オ・フレーズ(いちごのロールケーキ)

18. 紙は上に引っ張りながら、生地を手前に転がしながら巻いていく。

19. 巻き終わりは、下の紙を手で押さえながら、上の紙をケーキの際を定規で押さえ、奥に押し出すようにして、しっかりと締め、セロハンテープで紙を固定する。
point
の/←こうなるように定規をあててしめます。

20. はみだしたクリームは横からすりつけて、端までクリームが入っている状態にする。冷蔵庫で冷やす。
point
端までクリームが入っているのでロスが少なくなります。

21. 両端を切り落とし、好みの大きさに切り分ける。

料理概要 レシピ
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group