辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
料理概要 レシピ

魚の三枚おろし

材料
カサゴ


材料

調理器具
包丁


料理用はさみ


うろこ引き


材料

作り方
腹を開いて内臓を取り除く

1. 尾びれ以外のひれを料理用はさみで切り取る。

2. うろこ引きを尾から頭に向って動かして、うろこを取り除く。

3. えらぶたの後ろに、包丁を斜めに中骨まで入れる。

4. 裏返して、同じくえらぶたの後ろに包丁を斜めに入れる。

5. 頭を切る。

6. 腹を切り開いて、頭といっしょに内臓を引き出す。

7. 中骨の中央の太い骨に沿ってついている血合いの膜を包丁で切り開き、腹の中を水で洗って、血を取り除く。
3枚おろしにする

8. 腹の身を持ち上げて、身と中骨の間に包丁を入れる。包丁が中央の太い骨に突き当たったら、この骨に沿って尾まで切り進む。

9. 魚の向きを変え、背側の尾の方から中骨と身の間に包丁を入れ、頭に向って包丁を進める。

10. 尾のつけ根近くに包丁を差し入れ、中央の太い骨の上を尾の際まで切る。

11. 包丁の向きを変え、包丁を持っていない手で尾を持ち、太い骨に沿って、頭の方へ一気に包丁を動かし、中骨と上の身を離す。このあと、尾のつけ根の部分を切り離して上の身をはずす。

12. 上の身を中骨からはずしたところ。

13. 裏返して、背側の頭の方から身と中骨の間に包丁を入れ、尾に向って包丁を進める。

14. 魚の向きを変え、腹側の尾の方から頭に向って同様に包丁を入れる。この後、10,11を参照して、中骨から身を切り離す。

15. 3枚おろしの出来上がり。写真の一番上が下側の身、真ん中が中骨、下が上側の身。

料理概要 レシピ
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group