辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
料理概要 レシピ

ぶどうのスキアッチャータ

材料
スキアッチャータの生地


  強力粉
350g


  ぬるま湯
200ml


  エクストラバージンオリーブ油
80ml


  インスタントドライイースト
12g


  砂糖
180g


 
ひとつまみ


ワイン用のぶどう 1kg


アニスシード 大さじ1


打ち粉(強力粉) 適量


材料

調理器具
グラタン皿(角形) 1枚


麺棒 1本


麺台 1枚


ボウル 2枚


オーブン 2台


材料

作り方
スキアッチャータの生地を作る

1. 強力粉を台にのせ、真ん中にくぼみを作り、泉状にする。ぬるま湯、エクストラバージンオリーブ油とインスタントドライイースト、砂糖、塩をくぼみに入れて混ぜ合わせ、手で少しずつ周囲の小麦粉を巻き込むようにして混ぜる。

2. 生地をひとつにまとめ、しっかりと手で台にこすりつけるように約10分間練る。
point
最初は手にくっついて練りにくいですが、根気良く練ると張りがでてくるので、がんばって下さい。

3. 生地の表面が滑らかになれば、ボウルに入れてビニール袋で包み、あたたかい所(35〜40度)で約1時間発酵させる。(生地が約2倍になるまで)
point
オーブンの発酵機能を使うと便利です。ない場合は鍋に湯を沸かして火を止め、湯が直接あたらないようにボウルをのせておくと良いですよ。
ぶどうの準備をする

4. ぶどうはきれいに洗って水気をしっかり取り、縦半分に切る。種があるものは取る。
point
日本のぶどうはジューシーなので、あらかじめ適量の砂糖をまぶして余分な水分を抜いてから使用してください。この時、レモン汁を少し加えるとさっぱりとした甘みになりますよ。
組立てる

5. 発酵した生地に打ち粉をしながらグラタン皿の倍の大きさに伸ばす。オリーブ油を薄く塗ったグラタン皿に半分の生地を敷きこむ。

6. 5にぶどうの約2/3を入れて上から半分の砂糖と半量のアニスシードを全体にふりかける。残りの生地をかぶせ、はみ出した部分は型に入れ込む。
point
アニスシードの香りが苦手な人は入れなくてもOKですよ。オーブンプレートにしいて、生地を重ねずに焼くと、ベタっとせず、きれいに焼きあがります。

7. 6に残りのぶどうを全体に散らし、上から軽く押さえて少し生地にうめる。残りの砂糖とアニスシードをまんべんなくふりかける。
point
砂糖はお好みで加減して下さい。

8. 180℃のオーブンで約1時間焼く。

9. オーブンから取り出し粗熱を取り、休ませる。
point
温かい状態でもちろん、一日休ませて、しっとりとしたものもおいしいですよ。

料理概要 レシピ
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group