辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
料理概要 レシピ

白トリュフのタリアテッレ

材料
卵入り手打ちパスタの生地 約300g


白トリュフ風味のバターソース


  バター(無塩)
40g


  白トリュフのみじん切り
5g


白トリュフ 適量


塩、こしょう


材料

調理器具
パスタマシン


フライパン




材料

作り方
タリアテッレを作る

1. 卵入り手打ちパスタの生地を約1mm厚さにのばす。
point
パスタマシンがない場合は麺棒等を使ってのばします。のびにくくなったら途中で生地を休ませて下さい。
卵入り手打ちパスタの生地

2. 生地を7〜8mm幅にカットする。
point
タリアッテレ用の歯がない場合は包丁で切ります。
カットしてから広げて乾燥させると、打ちたてのパスタとは違った食感が楽しめます。

白トリュフを洗う

3. 白トリュフを掃除する。
point
白トリュフの表面のしわに砂や汚れがつまっているので刷毛やブラシを利用するのが一般的です。
また、白トリュフは水につけて洗うと腐りやすくなるので、できるだけ水を使わずに乾いた状態で掃除して下さい。どうしても取れない場合は刷毛を水でぬらします。


4. 表面の部分を包丁でむくように削り、みじん切りにする。
point
色の変わった部分やかたい部分はみじん切りにします。状態や形のいい部分は仕上げにスライスして使用します。
タリアテッレをゆでる

5. 沸騰したたっぷりの湯に塩を入れて溶かし、タリアテッレをゆでる。
point
湯はスパゲッティの量の10倍以上を用意します。また湯に加える塩は、湯の量に対して約1%が目安です。
白トリュフ風味のソースを作る

6. フライパンにバターを熱する。
point
バターが焦げないように注意しましょう。

7. バターが溶けたら、みじん切りにした白トリュフを加える。
point
白トリュフは炒めるのではなく、バターとからめる程度に。炒めすぎると白トリュフの香りが飛んだり、焦げてしまうことがあります。

8. タリアテッレのゆで汁を適量加え、塩、こしょうで味を調えて火を消す。
point
ゆで汁を加えてバターが焦げるのを防ぎます。
ゆで汁には塩味がついているので、ソースに塩をする前に必ず味を確認しましょう。ゆで汁が塩辛い場合は少し湯を足します。

仕上げる

9. タリアテッレがアル・デンテにゆで上がったら湯を切る。
point
アル・デンテとは歯ごたえのある状態のことです。手でかたさを確認することもありますが、慣れないうちは実際に噛んでかたさを確認するようにします。

10. 8のフライパンを火にかけ、ゆで上がったタリアテッレを加えてソースと和える。
point
タリアテッレにソースが絡みつくような状態が理想です。水分が足りなければゆで汁を加えて下さい。

11. 器に盛り、仕上げに白トリュフをスライスしてたっぷりかける。

料理概要 レシピ
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group