辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
料理概要 レシピ

鶏もも肉の赤ワイン煮

材料
4人分
鶏もも肉 4本


玉ねぎ 100g


にんじん 100g


セロリ 50g


にんにく 1片


小麦粉 30g


赤ワイン 750ml


フォン・ド・ヴォ(缶詰) 300ml


つけ合わせ


  ベーコン(6mm厚)
120g


  マッシュルーム
8個


  小玉ねぎ
8個


  食パン(12枚切り)
2枚


バター、サラダ油


パセリのみじん切り


砂糖


塩、こしょう


材料

調理器具
まな板 1枚


包丁 1本


木ベラ 1本


片手鍋 3個


こし器 1個


フライパン 2枚


鍋蓋 1個


たまじゃくし 1本


クッキングペーパー


材料

作り方
鶏もも肉を切り分ける

1. 鶏もも肉は足先を切り、関節の部分で半分に切り分ける。

2. 玉ねぎ、にんじん、セロリは5mmくらいの角切りにする。にんにくは皮付きのまま叩いてつぶす。
鶏もも肉を煮込む

3. 鍋にバターとサラダ油を熱し、鶏もも肉を皮目を下にして入れ、表面に焼き色をつける。
point
油を熱してから鶏もも肉を入れないと、皮目がくっついてしまうので注意。 香ばしく、皮がパリっとなるまで焼きましょう。

4. 鶏もも肉を取り出して、焼き油を捨て、バター適量を加えて、2の野菜を入れて炒める。

5. 野菜が色づいてきたら小麦粉を振り入れて、炒める。
point
小麦粉を加えることにより、仕上がり時ソースに濃度がつきます。

6. 鶏もも肉を戻し、赤ワインを加える。

7. フォン・ド・ヴォを加え、沸騰したら火を弱めてあくを取る。塩、こしょうで下味をつけ、蓋をして弱火で約30分煮込む。
point
鍋蓋をすると、中を見なくなり焦がしてしまう恐れがあるので、たまに覗いて見ましょう。

8. 鶏もも肉に火が通れば取り出し、煮汁は約1/3量になるまで煮詰めてから、野菜を押さえながらこし器で漉し、塩、こしょうで味を調えてソースに仕上げる。
point
野菜の甘みが出るようにしっかりと押しながら漉します。
つけ合わせを作る

9. ベーコンは厚さと同じ幅の棒状に切り、バターでソテする。
point
6mm厚のベーコンがない場合は、スライスでもいいでしょう。その場合も6mmの幅にカットしましょう。

10. マッシュルームは4つ割りにし、バターでソテする。

11. 小玉ねぎは芯に十字の切り込みを入れる。鍋に砂糖大さじ1を入れてキャラメル状に熱する。バター20gを加えてキャラメルの温度上昇を止め、小玉ねぎとひたひたの水を加え、塩、こしょうして、紙蓋をして弱火で火を通す。

12. 火が通れば煮汁を煮詰め、小玉ねぎの表面にからめる。

13. 食パンを斜め半分に切ってからハート型に切る。フライパンに多めのサラダ油、バターを熱し、食パンを入れて色づくまで炒める。

14. 先端に8のソースを少しつけてパセリのみじん切りをつける。
仕上げる

15. 鶏もも肉をソースの鍋に戻して温める。器に鶏もも肉を盛り、ベーコン、マッシュルーム、小玉ねぎを散らし、ソースをかける。クルトンを添える。
point
ソースは鶏もも肉の表面を覆うようにかけると温かみが加わり、冷めにくくなります。

料理概要 レシピ
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group