辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
料理概要 レシピ

鶏もも肉のコンフィ サラダ仕立て

材料
鶏もも肉 2本


砂肝 4個


にんにく 1片


タイム 5枝


ローリエ 2枚


サラダ油 適量


シェリー酒酢 30ml


グレープシード油 90ml


好みのサラダ菜類 適量


塩、黒こしょう 適量


粗塩 適量


材料

調理器具
まな板


バット


ボウル


鍋(キャスロール)


温度計


鉄のフライパン


泡立て器


材料

作り方

1. 鶏のもも肉に残っている余分な皮や黄色く変色した脂を取り除く。形を整え、皮で身を包み込む。
point
皮で身を包み込むことで、塩漬けにした時に塩が直接肉につくのを防ぎます。また均一に塩をしみ込ませます。

2. 器に漬け塩(粗塩、タイム、ローリエ、黒粒こしょうを混ぜたもの)を敷き、もも肉と下処理済みの砂肝を並べ、塩で覆う。冷蔵庫で24時間漬ける。

3. 肉の表面を水で洗い、水に約1時間さらして塩抜きする。砂肝も同様に塩抜きする。もも肉と砂肝の水分をよくふき取る。

4. 鍋にもも肉、にんにく、ローリエとタイム(塩漬けの時に使用したもの)を鍋に入れ、もも肉が漬かるぐらいの量のサラダ油を注ぐ。砂肝も同様に漬ける。

5. 油の温度を約80℃に保ちながら約3時間煮て、肉にしっかり火を通す。簡単にほぐれるくらいまで肉がやわらかくなったら火から外す。
point
保存する場合は、火を通した肉を容器に移し、油の上澄みだけをすくい、ペーパータオルで漉しながら肉が漬かる量(肉が空に触れないようにする)を注いで、しっかりと冷ましてから冷蔵庫に保存します。約1週間保存できます。供する際は、グラタン皿にのせてオーブンで中心まで温めてから、フライパンで表面を焼きましょう。

6. フライパンに肉を漬けていた油を少量熱し、皮に焼き色をつける。砂肝とにんにくを加える。

7. サラダ用のドレッシングを作る。好みの酢と油を1:3で混ぜ合わせる。塩とこしょうで味を調える。

8. ドレッシング適量で、好みのサラダ菜類を和える。

9. もも肉とサラダ、砂肝、にんにくを皿に盛り付ける。
point
もも肉は食べやすい大きさに切って盛り付けましょう。

料理概要 レシピ
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group