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学び

わたしはこうやって学びとる!

シミュレーション実習/料理チーム編
山本 凌太
実際のレストランを想定し、現場をリアルに学びます。
山本 凌太(茨城・下館工業高校卒)
辻調理技術マネジメントカレッジ(2年)
※取材時
  • Step1
  • Step2
  • Step3
  • Step4
  • お客様の来店に合わせた
    時間配分が重要。
    開店までに予定の仕込みを終えるため
    時間配分には十分気を配ります。
  • 盛りつけは、
    美しく、均一に整える。
    同一メニューでは、見た目の統一感が重要。
    お店で提供できるレベルが目標。
  • スムーズな作業には現場の
    コミュニケーションが大切。
    無駄なく作業を進めるには、
    チームの連携がポイントです。声をかけ合って。
  • 評価シートでは、味、出来映え、
    サービスもチェック。
    作業行程や、料理の評価を分析し、
    反省点は次回の実習に活かします。
シミュレーション実習/サービスチーム編
山本 凌太
自分の役割を判断しコミュニケーション力を磨く。
山本 凌太(茨城・下館工業高校卒)
辻調理技術マネジメントカレッジ(2年)
※取材時
  • Step1
  • Step2
  • Step3
  • Step4
  • 伝票(ボン)の
    書き方を身につける。
    どの席にどのお客様が着席し、
    何を注文したかを正確に把握します。
  • 自分の役割を把握しながら
    周りもサポート。
    常にフロアの状況を把握し、
    各担当と共有するチームワークが重要。
  • 接客は常に
    笑顔でわかりやすく話す。
    料理の説明やオーダーの確認など、
    実際の店舗での接客を体験します。
  • 全体の流れや動き、
    接客をチェック。
    実習から得た反省を振り返り、
    次回への課題をまとめます。