tsuji 辻調グループ 学校案内サイト

GLOBAL SITE

在校生ブログ2019/05/29

日本料理実習 5月23日

皆さん おはようございます。
辻調理師専門学校 調理技術マネジメント学科1年のatsushiです。
よろしくお願いします‼︎

今回は初めてなのですが日本料理の実習の様子をお届けしたいと思います。
今回作った料理は『ほうれん草胡麻和え』です。
まずはだし汁を取るところから始まります。

今回が4回目のだし汁を取る作業でした。
最初はなかなかうまく取ることができなっかただし汁も、回数を重ねるごとに上手に取れるようになってきました。

だし汁を取っている間にほうれん草を茹でます。
茹でるためにはまず下処理からです。
ほうれん草をしっかりと洗い切り込みをいれたりした後もう一度洗います。
この時ほうれん草が茹でてる途中にバラバラにやらないように竹の皮で結びます。

茹で終わったら色が変わらないように氷水につけて色止めします。

とり終わっただし汁を使ってほうれん草のつけ地を作ります。
ほうれん草を3cmずつに切り作ったつけ汁につけます
今回は仮付けだけのものと本付けまでしたものの二種類を作りました。

最後にゴマを炒めてすり鉢を使いゴマを半分ぐらいすり調味料と合わせます。
つけ汁から取り出したほうれん草と和えて完成です。


この後テストが近いので大根の千切りの練習をしました。
テストに向けてみんなで頑張っていきたいです‼︎

プロフィール
出身:静岡
好きなこと:フルート、曲を聴くこと、ゲーム
辻調で二年間頑張ります。