tsuji 辻調グループ 学校案内サイト

GLOBAL SITE

フランス校日記2019/07/22

シャンパーニュ見学旅行 (エスコフィエ校・レクレール校)

Bonjour
フランス・レクレール校教務部のソフィーです。ただいまフランス校はバカンスの真最中。みんな思い思いに旅行へ出かけています。きっと見聞を広めていることでしょう。
バカンス前の7月4日・5日にシャンパーニュ地方にあるモエ・エ・シャンドン社を見学するため、シャンパンの都市であるエペルネーに一泊二日で出かけました。

高級シャンパンの名前になっている「ドン・ペリニョン」は、モエ・エ・シャンドン社の礎を築いたカトリック修道士です。その人物の銅像のまえで記念撮影。

両校全員で講演を聞いた後は、モエ・エ・シャンドン社の方からさらに詳しい説明を受け、地下にあるカーヴを見学しました。シャンパンを熟成・保存させるためのカーヴは、あまりにも広いためにときどき迷子になる見学者もいるそうです。



説明を聞いた後はお待ちかねの試飲です。日本ではなかなか飲む機会のないシャンパンですが、こちらではおめでたいことがあるとよく出される飲み物です。フランスは猛暑で外は暑いので、ひんやりとした室内で口当たりの良いシャンパンは飲み心地がよいようです。
※フランスでは18歳からお酒を飲むことができます。

モエ・エ・シャンドン社のきれいな庭で両校の集合写真を撮りました。

ヨーロッパの夏はさわやかで過ごしやすいです。ぜひバカンスを満喫してください。休み明けには、みなさんの元気な姿を楽しみに待っています。