tsuji 辻調グループ 学校案内サイト

GLOBAL SITE

フランス校日記2019/10/14

ガイダンスと村人ビュッフェ(レクレール校・エスコフィエ校)

10月14日(月)

Bonjour,
レクレール校教務部のエリーです。


先週はガイダンス期間ということで、調理・製菓の初めての講習に加え、フランス校のレストランシミュレーション実習には欠かせないサーヴィスの説明、そしてフランス語の授業も始まりました。

毎日朝食から夕食後の掃除の時間まで、料理、お菓子、そしてフランス語漬けの日々です。
このガイダンス期間で教えられたことをしっかり覚えなければ、今週から始まる実習についていくのは大変です!
毎日忙しい日々ですが、皆さん生き生きとしています!

先週金曜日は、レクレール校・エスコフィエ校各校舎で、それぞれの村の方々をお招きして「村人ビュッフェ」を行いました。
これからお世話になる村の方々の紹介をし、こちらは和洋中の料理とお菓子でおもてなしです!

村人ビュッフェは日常会話のフランス語に触れる機会でもあります。
学校の日本人に慣れたフランス人シェフたちとの会話とはまた違う村の方々のフランス語に戸惑いを見せていましたが、メモや辞書を武器に、果敢に会話に挑戦していました!

レクレール校

エスコフィエ校

この週末は各自リヨンなど周辺の町に出掛け、バスや電車、タクシーなどの交通機関にも挑戦した研究生の皆さん。
切符の購入やタクシーの予約など戸惑うことも多かったようですが、無事に帰校し、また今日から元気に授業に参加しています。
明日から通常授業が始まります!頑張りましょう!