10月8日から始まった、フジテレビ系月曜9時の通称「月9」ドラマ『アンティー ク〜西洋骨董洋菓子店〜』に、辻調グループ校がケーキを提供しています。画面には 登場するものの、いまいちどんなケーキなのかわからない!というケーキ好きの皆様 のご不満を解決すべく、メイン、サブとりそろえてコメントをつけてみました。

第一話 第二話 第三話 第四話 第五話 第六話








この回は、小野さんがいない一日。エイジくんが大活躍でした。知り合いになった女の子たちにお店に来てと言った手前、なんとか店を開けたい橘さん苦肉の策で、不安がるエイジくんをおだてて?なんとか仕上がった焼き菓子4種類で強引に開店することに。もちろん、そんなエイジくんに新作を期待できるわけもなく、今回は新作なし。そのかわり、エイジくんがフル回転して作った焼き菓子をご紹介しましょう。すべて折り込みパイ生地を使ったバリエーションです。 ?




・・・

長方形に伸ばした生地にクレーム・ダマンドにヘーゼルナッツを混ぜたものをはさんで二つ折りにし、生地に等間隔で切れ目を入れて焼いたもの。形がヨーロッパ家屋の鎧戸(よろいど:フランス語でjalousie)に似ているのでこの名前がついています。来店した養父・源一さんに食べてもらったお菓子で、最後に小野さんが「ほぉ〜」と感心しながら食べていたのもこれです。

・・・

1パターン目はいつものアンティークに置かれている感じの大人のケーキ。ホワイトチョコレートとコーヒーのムースは、ノワゼット(はしばみ)のダクワーズ生地の上に乗っていて、その中にはヘーゼルナッツ風味のクレーム・ブリュレがひそんでいます。表面にスプレーしたチョコレートの星のイメージが、宇宙を表現しています。





・・・

2パターン目は子供の発注したことが判ったので、かなりかわいらしく作ってあります。ピンク色の星型に作ったマカロンにクレーム・ムースリーヌ(カスタードクリームにバターを加えたもの)をはさみ、苺を飾ったもの。ちなみに通常の形のマカロンは、店外ショーケースの定番で出ています 。




・・・

そしてエイジくんがわざわざ病院まで届けたのに、加世子ちゃんに落とされてしまう3パターン目。これはサクサクのサブレ生地の上にイチゴのムースを乗せ、チョコレートの半球をかぶせ、上に星型のクッキーを、周囲にフルーツを飾ったもの。チョコレートのドームが星を感じさせています。

->裏話








 は今回の新作です。
お菓子の名前の後ろにシュークリームのイラストがあるものは、「菓子まし娘のお菓子講座」で、家庭でもできる!作り方を紹介しています。



辻調グループ校

This Home Page is brought to you by TSUJI GROUP
To Contact:info@tsuji.ac.jp
Copyright(c)1997 TSUJI Group

公式・フジテレビ「アンティーク」

「小説を食べよう!」では、原作者のよしながふみさんの特集を企画中です。お楽しみに。


辻調グループ 最新情報はこちらから