www.tsuji.ac.jp 辻調グループ校 学校案内サイト www.tsujicho.com 辻調グループ校 総合サイト blog.tsuji.ac.jp/column/ 辻調グループ校 「食」のコラム


ウ・ア・ラ・ネージュ




卵白に砂糖を加えて泡立てたメレンゲに火を通して固め、クレーム・アングレーズに浮かべたデザート。ネージュはフランス語で雪のことで、卵白を泡立てた状態を表すときにも使う言葉。ウ・ア・ラ・ネージュは泡雪卵と訳されることもある。

同じようなデザートにイル・フロタント(浮島)があり、この名前はクリームにメレンゲをひとつだけ浮かべた盛り付けからきている。





(4人分:8個)

卵白………………………………250g
砂糖………………………………100g
スライスアーモンド……………200g

カラメル
 砂糖……………………………100g
 水………………………………30ml

クレーム・アングレーズ
 牛乳……………………………250ml
 卵黄……………………………2個
 砂糖……………………………50g
 バニラのさや…………………1本

1.スライスアーモンドはオーブンで軽く焼いておく。

2.クレーム・アングレーズを作る。

(a)牛乳にバニラのさやを2つに裂いて入れ、沸騰直前まで温める。
(b)卵黄に砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立器でかき立てる。
(c)(b)(a)を加え、鍋に入れて火にかける。かき混ぜながらとろみがつくまで煮る。漉して冷やしておく。
3.卵白に砂糖を2、3回に分けて加えながら、角が立つまで固くしっかり泡立てる。
4.オーブンプレートに硫酸紙を敷き、その上に3のメレンゲをレードルで丸く形どる。スチームコンベクションオーブンで火を通す(80度でスチーム100%、5分〜10分)。または、鍋にたっぷりの湯を入れて沸騰直前の状態を保ち、丸く形作ったメレンゲを入れてゆでる。途中でひっくり返して両面をゆで、表面を軽く押さえてみて弾力があれば火が通っている(約6分)。
5.クレーム・アングレーズを皿に流して、火を通したメレンゲをのせ、焼いたスライスアーモンドを散らす。
6.カラメルを作る。砂糖と水を鍋に入れて火にかけ、全体が茶色くなるまで煮詰める。
7.カラメルができたらすぐに、のメレンゲの上にかける。



制作:川北 末一









辻調グループ 最新情報はこちらから