GATEAU MARJOLAINE


材料(9X55m:1本分)

フォン・ド・マルジョレーヌ(FOMD DE MARJOLAINE):オーブンプレート3枚分
 アーモンド(焼いたもの)……200g
 ノワゼット(焼いたもの)……150g
 白ザラメ糖………………………220g
 小麦粉……………………………25g
 メレンゲ
  卵白……………………………240g
  砂糖……………………………70g

ガナシュ(GANACHE):マルジョレーヌ2台分
 チョコレート……………………165g
 生クリーム(乳脂肪35%)……150ml

シャンティイ・クリーム(CREME CHANTILLY):1台分
 生クリーム(乳脂肪48%)……500g
 粉砂糖………………………………50g
 溶かしバター………………………40g
 
プラリネ風味のシャンティイ・クリーム(CREME CHANTILLY AU PRALINE):1台分
 生クリーム(乳脂肪48%)……500g
 粉砂糖………………………………25g
 プラリネペースト…………………100g
 溶かしバター………………………40g

仕上げ用
 チョコレートスプレ
 粉砂糖


作り方



1.下準備しておく。

(a)オーブンプレートに溶かしバターを塗り冷蔵庫で冷やし固める。

3回程度繰り返しておく。
生地がプレートからはがれやすくするため。

(b)焼き上がれば幅9cm、長さ46cm、厚さ1cmの板を準備ししておく。
(最低2枚)

2.フォン・ド・マルジョレーヌ(FOMD DE MARJOLAINE)を作る。

(a)アーモンドは薄皮を湯剥きにして乾燥させ色好く焼いたもの
(b)ノワゼットは薄皮のついたままこんがりと焼き上げ、粗めの篩を使って薄皮を除いたもの。
(c)アーモンド、ノワゼット、白ザラメ糖を合わせて、ブロワイユーズ(粉砕機)で粉末状にし小麦粉を混ぜ合わせておく。
(d)ボールに卵白を入れ軽く泡立て、砂糖を2〜3回に分けて加え固いめのメレンゲを作る。
(e)メレンゲに(c)の粉類を加え、よく混ぜ合わせる(泡立てたメレンゲをつぶすように。<生地が流れ落ちる程度>)。
  

3.バターを塗ったオーブンプレートに三等分し、プレー(60X40cm)一杯に伸ばし広げる。

4.220度に温めたオーブンに入れ、全体を色好く焼き上げる。焼き上がれば先の板(幅9cm、長さ46cm、厚さ1cm)を生地に当て、素早くパイカッターで切って網の上に取っておく。

5.4を湿気のある場所に2〜3日放置して柔らかく戻す。

日本の場合、フォン・ド・マルジョレーヌが乾燥しやすいので紙を敷いたプレートに一枚ずつ並べ、表面に霧吹きで水分を吹きつけて冷蔵庫で一日保管しておく。

6.ガナシュ(GANACHE)を作る。

(a)チョコレートを細かく刻んでおく。
(b)鍋に生クリームを入れて沸騰させる。ここに(a)のチョコレートを加え、混ぜ合わせる。
(c)バットに裏ごして冷やし、冷蔵庫で固めておく。

7.板(幅9cm、長さ46cm、厚さ1cm)を2枚準備し、柔らかく戻った5フォン・ド・マルジョレーヌを一枚ずつ置く。



8.6のガナシュ(GANACHE)をボールに入れ、泡立て器でかき立てる(GANACHE FOUETTEE)。

9.7の表面に8のガナシュを均等に塗り、再度
フォン・ド・マルジョレーヌを一枚ずつ被せ、切り離しておく。


10.シャンティイ・クリーム(CREME CHANTILLY)を作り、一方の上に均等に塗り広げる。

(a)バターを湯煎で熱い目の状態に溶かしておく。
(b)生クリームに粉砂糖を加え混ぜて、泡立てておく。

完全に泡立った状態。
 
(c)(b)(a)のバターを一度に加え、泡立て器を用いて素早く全体に混ぜ合わせる。

11.9の一方に10のクリームを置いて、均等に伸ばし広げ、再度フォン・ド・マルジョレーヌを一枚置く。

12.プラリネ風味のシャンティイ・クリーム(CREME CHANTILLY AU PRALINE)を作る。

(a)バターを湯煎で熱い目の状態に溶かしておく。
(b)生クリームに粉砂糖を加え混ぜて、泡立てておく。
(c)プラリネペーストを滑らかに大理石の上で戻し、(b)のシャンンティイクリームの一部と馴染ませておく。
(d)残りのシャンティイ・クリームに(c)とバターを一度に加え、泡立て器を用いて素早く全体に混ぜ合わせる。


13.11の上に12のプラリネ風味のシャンティイ・クリームを均等に塗り広げ残りの9の板を上にして被せる、上から軽く押さえて表面を平らにし、サイドにはみ出したクリームをヘラで均して冷蔵庫で冷やし固めておく。




14.13を取り出し、上下を裏返してサイドにチョコレートスプレを貼り付け、表面の板を取り除く。

15.ケーキの表面にピラミッド形を置いて粉砂糖を振りかけ。形を取り除く。


辻調グループ 最新情報はこちらから