www.tsuji.ac.jp 辻調グループ校 学校案内サイト www.tsujicho.com 辻調グループ校 総合サイト blog.tsuji.ac.jp/column/ 辻調グループ校 「食」のコラム

さざえの壷焼








 (4人分)


 さざえ(500g)………………………4個
 うど……………………………………10cm
 だし汁…………………………………400cc
 酒………………………………………100cc
 みりん…………………………………60cc
 薄口しょうゆ…………………………30cc
 信州みそ………………………………大さじ1
 土しょうが……………………………少量
 酢







さざえの下処理


1.さざえの殻から、生のまま身を取り出す。

 ゆでてから身を取り出す方法もある。
 生のまま取り出すよりも簡単にできる。


さざえを切り分ける

1.身は2mm幅に切る。貝柱は大きければ切っておく。 2.肝は7〜8mm幅のぶつ切りにする。

壷焼の準備

1.調味だしを作る。鍋にだし汁を入れて火にかけ、酒、みりんを加えてひと煮立ちさせ、薄口しょうゆを加える。ボウルにこのだしを少量とり、信州みそを加えて溶きのばし、裏ごし器に通して豆かすを除き、鍋にもどす。

2.調味だしでさざえの身、肝、貝柱をさっと煮る。煮汁につけたまま冷まして味を含ませる。
3.うどを乱切りにし酢を加えた熱湯で柔らかくなるまでゆでて、水に落とす。


4.しょうがは皮をむき、円を描くようにすりおろす。ガーゼに包んで絞りやすくしておく。


仕上げ







1.さざえの殻に身、肝、貝柱、うどを入れる。 2.さざえを煮た調味だしを注ぐ。
3.さざえを火にかけ、だしがひと煮立ちしたら、しょうがの絞り汁を少量加える。


辻調グループ 最新情報はこちらから