www.tsuji.ac.jp 辻調グループ校 学校案内サイト www.tsujicho.com 辻調グループ校 総合サイト blog.tsuji.ac.jp/column/ 辻調グループ校 「食」のコラム


クレープ生地

   
   <配合>


(約12枚分)
薄力粉…………………………………75g         ふるう
砂糖……………………………………35g
卵(Mサイズ)………………………2個
無塩バター……………………………15g
牛乳……………………………………250g

   

ボウル(直径24cm)………………2
泡立て器…………………………………1
ゴムベラまたはコルヌ…………………1
裏ごしまたは粉ふるい…………………1
お玉………………………………………1
フライパン………………………………1
ヘラまたは箸……………………………1
バットまたはまな板……………………1

  

   

<生地を作る>

1.ボウルに粉と砂糖を入れて混ぜ、卵を加える。 2.滑らかな状態になるまで、混ぜる。   3.フライパンを熱し、分量のバターを入れて溶かし、生地に加えて混ぜる。
このとき、バターを少し色付くまで熱すると風味がでる。その場合、焦がしすぎに注意する。
4.牛乳を少量ずつ加え、混ぜる。 5.混ざれば漉して、1時間ほど生地を休ませる。 漉すことにより、ダマなどを取り除き、より滑らかな生地にする。

<生地を焼く>

1.バターを溶かしたフライパンを再び熱し、表面を軽く拭いて生地を流す。   2.フライパンを傾けて全体に生地を広げ、火にかける。(火加減は中火から中火弱。) 3.生地の縁全体に焼き色がつけば端をめくり、 ヘラか箸を入れてひっくり返す。
バターを溶かした後、フライパンの油を拭きとったり、洗ったりしない。再び熱する時は、温度に気をつける。温度を上げ過ぎると、焦げたり、上手く広がらなかったりする。反対に、温度が低すぎてもくっついてしまい、きれいに焼けないので注意する。
4.裏面にも色が付けば、バットの裏や、まな板などにあけて冷ます。





辻調グループ 最新情報はこちらから