www.tsuji.ac.jp 辻調グループ校 学校案内サイト www.tsujicho.com 辻調グループ校 総合サイト blog.tsuji.ac.jp/column/ 辻調グループ校 「食」のコラム


練り込みパイ生地

   
   <配合>



無塩バター……………………………65g
粉砂糖…………………………………50g
卵黄……………………………………1個
卵白……………………………………15g
薄力粉…………………………………130g         ふるう
塩………………………………………ひとつまみ      計る

   

ボウル(直径24 cm)………………1
木ベラ…………………………………1
コルヌ又はゴムベラ…………………1
めん棒…………………………………1
はけ……………………………………1

    

バターと卵を冷蔵庫から出し、常温にしておく

   

パート・シュクレを作る

1.バターを木ベラでクリーム状にし、塩と粉砂糖を加え、混ぜる。 2.卵を少しずつ加え、混ぜる。 3.小麦粉を加え、木ベラで混ぜる。
4.コルヌでまわりをとり、全体が均一になるようにまとめる。 5.ビニールに入れ、平たくして冷蔵庫で1〜2時間冷やす。

パート・シュクレを伸ばす

1.冷やし固めた生地をめん棒で叩きながら伸ばしやすい固さにそろえる。 2.打ち粉を使って棒状にまとめる。 3.めん棒で叩くようにして少し広げる。
4.台にくっつかないように打ち粉を使いながら、めん棒を前後に転がして伸ばす。

5.少し伸びれば生地の向きを変え、同じくめん棒を前後に転がして伸ばす。これを繰り返す。

同じ向きで伸ばし続けると下がくっついてしまう。大きくなればめん棒にまきとって向きを変えると良い。







辻調グループ 最新情報はこちらから