www.tsuji.ac.jp 辻調グループ校 学校案内サイト www.tsujicho.com 辻調グループ校 総合サイト blog.tsuji.ac.jp/column/ 辻調グループ校 「食」のコラム



鴨の治部煮

| 作り方 |





鴨の治部煮といえば、金沢の郷土料理の中でも代表的なものです。本来は、天然の真鴨を使うのですが、滅多に手に入りませんし、大変高価なものですから、最近は料理屋さんでも合鴨を使うところが多いようです。合鴨というのは、鴨とあひるの交配させたものといいますが、現在はほとんどあひるのようです。これはこれで、値段も比較的安価で使いやすくおいしいですよ。薄くそぎ切りにして下粉をつけるのですが、片栗粉でも小麦粉でどちらでも構いません。下粉をつけることによって煮汁そのものに濃度をつけ、肉に余り火を通さずに味をのせることができます。この方法を考えた人は、本当に賢いとおもいます。

「治部」という名の由来は、この料理を考え出した人の名前という説とじぶじぶと煮るからという説があります。どちらももっともらしいですが、本当のことはわかりません。鶏肉でも豚の薄切り肉でも牛肉でもおいしくできます。是非、チャレンジしてください。

加賀百万石と
魯山人




辻調グループ 最新情報はこちらから