www.tsuji.ac.jp 辻調グループ校 学校案内サイト www.tsujicho.com 辻調グループ校 総合サイト blog.tsuji.ac.jp/column/ 辻調グループ校 「食」のコラム


マドレーヌ

(マドレーヌ型約20個分)

バター生地



卵(Mサイズ)…………2個
砂糖………………………100g
はちみつ…………………30g
薄力粉……………………100g
ベーキングパウダー……1.5g(約小さじ1/4 )
レモンの皮………………2個分
無塩バター………………100g





ボウル(直径24cm)…………………………1
泡立て器………………………………………1
ゴムべら………………………………………1
コルヌ…………………………………………1
絞り出し袋……………………………………1
口金(丸)……………………………………1
マドレーヌ型またはアルミカップ


.オーブンを170度に温める。
2.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
3.バターを溶かす。               湯煎
4.型の準備をする





<バター生地を作る>


















生地を休ませずに焼くと、ベーキングパウダーの効力が弱く、真ん中がぷっくりと膨らむ、独特の形にならない。

1.ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖を加える。 2.湯煎にかけて砂糖を溶かす。 3.砂糖が溶ければ湯煎からはずし、はちみつと粉を加える。

4.滑らかな状態になるまで混ぜる。 5.溶かしバターを少量ずつ(3〜4回に分けて)加えては混ぜ、レモンの皮も加え、出来上がった生地を30分〜1時間休ませる。








冷蔵庫に入れないで休めた場合、生地が柔らかいので、多少絞りにくい。口金の上の部分を摘んで、生地が必要以上に出ないように工夫するか、冷蔵庫で休ませて絞りやすい堅さにする。


<焼き上げる>

1.型の6〜7分目の量になるように生地を絞る。
 
2.生地が平らになるように、型を軽くたたいてならし、温めておいたオーブンに入れ、約15分間焼く。

3.焼き上がれば、すぐに型からはずして冷ます。

  
マドレーヌの型が
ない場合

型から外すときは、焼き色をはがしてしまわないように注意する。


焼き上がって冷めたものは、そのまま放置しておくと乾燥して徐々に硬くなる。熱がとれれば、ビニール袋等、密封できるものに入れておくと良い。1日経てば、全体がしっとりと、おいしい生地になる。



辻調グループ 最新情報はこちらから