Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
料理概要 レシピ

ゆず茶(ユジャチャ)

材料
黄ゆず


砂糖


材料

調理器具
まな板


包丁


保存瓶


ザル




ボウル


材料

作り方
保存瓶の準備をする

1. 保存瓶を煮沸消毒して、乾燥させる。
point
保存食品ですので、衛生面にはしっかり気をつけましょう。
ゆずの準備をする

2. ゆずをしっかりと洗い、ヘタを取り除く。
ゆずの皮を剥く

3. ヘタを取り除いた部分から指を入れ皮を剥く。
ゆずの皮をせん切りにする

4. 皮の白いわたの部分を取り除き、せん切りにする。
point
白い部分が多く残ると、苦味が強くなります。
砂糖を加える

5. 刻んだ皮の重さを量り、同量の砂糖を加える。砂糖を加えたら、30分ほど置いてなじませる。
point
分量は皮の重さを基準にしますので、少量からでも作ることが可能です。
果肉をうらごしする

6. 果肉をザルでうらごしして種と薄皮を取り除く。
point
ゆずの種は大きいので目の粗いザルでかまいません。また、ゆずの果汁はしっかり絞りましょう。
皮と果肉を合わせる

7. 砂糖をまぶした皮とうらごしした果肉を合わせる。
瓶に入れる

8. 保存瓶の中に7を入れ、表面全体を覆うように薄く砂糖(分量外)を振りかける。 瓶に移してから冷暗所で3週間ほど置けば出来上がり。
point
表面に振りかけた砂糖が徐々に溶けていきます。完全に溶け切ったら完成です。
出来上がり

9. 出来上がりの状態です。 お湯に溶いて召し上がりください
point
味の好みでお湯の量を調整してください。 また、保存料を使っていないので早めに使い切ってください。

料理概要 レシピ
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group