辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
パンとドリンク 毎日だから、もっとこだわる
パンとドリンクご飯好きには炊きたてのご飯がなによりのごちそうのように、パン好きなら自分レシピのおいしいパンを焼いてみたいと思うはず。それが毎日食卓にのぼればもっと幸せ。もちろん飲み物にもこだわって、薫り高いコーヒーのためなら焙煎にもトライ。とことんこだわって自分のおいしさを極めましょう!
連載コラム
ビバ!!ベバレッジ
ビバ!!ベバレッジ 人間は水を口にしないと数日しか生命を維持できません。何でも体の70%以上が水分だとか・・・・それはさておいても、おいしい料理には、おいしい飲み物をあわせたいものです。もちろん食事中だけではなく、寒い日には一杯のコーヒーで体を温め、夜の静寂にもの思う時はブランデーをチビリチビリ。はたまた友人との愉しい会話を盛り上げる生ビール。夫婦で想い出話をする時のダージリンティー・・・・さまざまな場面で皆さんの傍らに、さりげなく登場するのはどんな『飲みもの』でしょうか。このコラムではそんな『飲みもの』の素顔にスポットを当てていきます。決してミズ臭い話ではありません。 チャんと読んでください。
日本酒造りの1年〜仕上げの搾り
コラム 日本酒造りの1年〜仕上げの搾り

日本酒造りの4回目! 最終回の搾り!
コラム 日本酒造りの1年〜醸造
コラム 日本酒造りの1年〜秋の稲刈り
ビバ!!ベバレッジ コラム一覧へ
カフェ・マニアックス
カフェ・マニアックスようこそ。ここは、コーヒー・フリーク専用のカフェです。
カフェ飯とか、お菓子とか、ワインとかで癒されたい方は、ほかのコーナーへ、どうぞ。 
抽出・焙煎のノウハウ、栽培、産地、科学、歴史、伝説、耳寄りな話、ちょとおいしい話、うわさ話、こわい話etc.……、コーヒーのフルアイテムをとり揃えてマニアックに語ります。コーヒー好きの方なら、プロ・アマ問わず満足していただけると……。
18世紀を象徴するカフェ――レジャンス
コラム 18世紀を象徴するカフェ――レジャンス

チェスのメッカ「カフェ・ド・ラ・レジャンス」のプロフィール
コラム カフェの始まり――カフェ・プロコップ
コラム 解析:「コーヒー発見」仮説と伝説(2)三大伝説
カフェ・マニアックス コラム一覧へ
ベンチタイム
ベンチタイムこのコラムは「家庭でできる美味しいパン作り」をテーマに、簡単に手に入る道具や材料を使ったパン作りを紹介します。パン作りの面白さに引かれた三人の会話の中で、作り方のポイントや秘訣を伝授。タイトルの「ベンチタイム」はパン作りに大切な生地を休める時間のこと。気楽に作れるパンをイメージしてつけました。
女性の編んだ髪を意味するパン「ツォップフ」を作ります
コラム 女性の編んだ髪を意味するパン「ツォップフ」を作ります

ドイツの伝統的な三つ編みパンです。
レシピ ツォップフ
コラム チョコとナッツが芳ばしい「ふわふわスイートロール」を作ります
コラム ウィーン銘菓「ポティッツェン」を手作りしちゃおっ!
ベンチタイム コラム一覧へ
コラム
パンのきた道
パンのきた道発酵パンが最初につくられたのは、古代エジプトと言われます。その後古代ギリシャ・ローマを経てヨーロッパ各地に広まり、さまざまなパンが生まれました。
このコラムでは、家庭でおいしく焼ける世界のパンと、それにぴったりの料理を合わせて紹介します。焼き立てのパンのおいしさを、朝食に限らず一日のいろんな場面でもっと味わってみてください。
パンのきた道 コラム一覧へ
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003-2004 TSUJI Group