辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
日本料理 でぃすかばー・ニッポン!BANZAI・和食!
日本料理オリンピックで、「がんばれ・ニッポン!」と心から叫んだ人にだけわかる日本人の感性。海外旅行に行っても、3日目にはすし屋さんを探している人や、インスタントの味噌汁をバッグの底に忍ばせている人には、もって生まれた日本人の血が、日本料理への郷愁をいつも抱かせているのです。
連載コラム
日本料理一年生
日本料理一年生辻調の日本料理の先生たちにも、調理師一年生の時代がありました。どんなに教え上手の先生も、一年生の時には分からないことだらけで、失敗もたくさんしたのです。そんな時代を振り返り、「日本料理一年生」のみなさんに、できるだけ分かりやすく、本物の日本料理について解説してみようと思い立ちました。「こんなにおいしいものが自分で作れるのか!」という新しい発見と喜びがきっとあるはずです。
29時間目 けんちん汁 (朝食メニュー2)
コラム 29時間目 けんちん汁 (朝食メニュー2)

具だくさんのヘルシーな汁物
レシピ けんちん汁
コラム 28時間目 卵かけご飯 (朝食メニュー1)
コラム 27時間目 味噌漬け焼き
日本料理一年生 コラム一覧へ
それゆけ!じゃぱに〜ずクッキング♪
それゆけ!じゃぱに〜ずクッキング♪はじめまして。ぼく鯛の鯛です。鯛の胸びれの付け根あたりにある骨です。よろしく〜。突然ですが、みなさんは自分の生まれ育った国についてどのくらい知っていますか?小学生でも英語を勉強する時代、外国人と接する機会はどんどん増えます。おいしい食べ物は万国共通!簡単な料理を紹介するだけで、言葉の壁を越え、相手との距離がぐんと縮まるきっかけになるかも!ここでは、日本料理のあんなこと、こんなこと、辻調の先生たちにオモシロイ情報を語ってもらいましょう。
枝豆で日本料理
コラム 枝豆で日本料理

枝豆+ビール=大人の味
レシピ 枝豆塩ゆで
レシピ 枝豆とじゃこの炒め物
コラム フランスで日本料理……豚肉の生姜焼き編
コラム 温度卵で日本料理
それゆけ!じゃぱに〜ずクッキング♪
コラム
にほんの四季便り
にほんの四季便り春夏秋冬がはっきりした日本では、四季折々の風物詩のなかにも季節のうつろいを感じとることができます。
このコラムでは、日本の四季に関連のある言葉と料理をご紹介し、季節を表すことばの美しさ、奥深さに、改めて目を向けてみたいと思います。
にほんの四季便り コラム一覧へ
和のおいしいことば玉手箱
和のおいしいことば玉手箱日本には、昔から言い伝えられてきた「おばあちゃんの知恵袋」のような、食に関する言葉がたくさんあります。これらの言葉は、科学的にもきちんとした根拠があり、道理にかなっているということがほとんどです。ここでは、これらの食に関することわざや格言などからおいしさを再発見してみます。
和のおいしいことば玉手箱 コラム一覧へ
辻調関連コラム
日本料理に関するコラムは、こちらもどうぞ。
「郷土料理探訪」
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group