辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
日欧食べ物だより フランス・日本発<食の風景>
日欧食べ物だよりフランスやドイツなど、ヨーロッパ各地で見つけた様々な食の話題を伝える<とっておきのヨーロッパだより>と<独逸見聞録>、辻調グループ校卒業生の店をはじめ注目の店を訪ねて歩く、<今日は 何飲む?>の3本立てです。
連載コラム
とっておきのヨーロッパだより
とっておきのヨーロッパだより辻調グループ校には、フランス・リヨン近郊にフランス料理とお菓子を学ぶフランス校があります。そこに勤務している職員が、旅行者とはまた違った視点から、ヨーロッパの日常生活をお届けします。
この季節におひとついかがでしょうか
コラム この季節におひとついかがでしょうか

フランス人が好むこの時期のフルーツとは?
コラム ジロンドで生まれた「フランス産のキャビア」
コラム フランスで闘牛祭り−闘う牛はおいしいですか?
とっておきのヨーロッパだより コラム一覧へ

独逸見聞録
独逸見聞録これから度々話の舞台となるのはオッフェンブルク(Offenburg)。ドイツの西南部のバーデン・ヴュルテンベルク州でも西の端、ライン河とシュヴァルツヴァルト(黒い森)の中間に位置する街です。この街に在住している辻調グループ校の卒業生(そして元職員)が、独断と偏見(?)を時に交えながら、食文化を中心とした情報をお届けします。
蒸留酒の製法 〜蒸留酒(其の弐)〜
コラム 蒸留酒の製法 〜蒸留酒(其の弐)〜

オプストブラント(果物の蒸留酒)の製造方法
コラム 蒸留酒の種類とグラス 〜蒸留酒(其の壱)〜
コラム ワイン祭り<50周年記念> 〜ワイン(特別篇)〜
独逸見聞録 コラム一覧へ
コラム
今日は何飲む?
今日は何飲む?いろんな出会いがあります。意外な出会い、運命的な出会い。出会いからは何かが生まれます。このコラムはそんな“出会い”の話です。出会いを求めている主人公はワインや日本酒などのアルコール飲料。相手は料理、時としてフレンチ、イタリアンあるいは日本料理かも知れません。どんな巧妙な出会いが料理人の手で演出されるか。ぜひ楽しみにしてください。
今日は何飲む? コラム一覧へ
辻調関連コラム
食の風景に関するコラムは、こちらもどうぞ。
「フランス校だより」
「おいしいパンを食べるには」
「小説を食べよう」
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group