辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
日本料理TOPへそれゆけ!じゃぱに〜ずクッキング♪ コラム一覧へ
連載コラム それゆけ!じゃぱに〜ずクッキング♪
はじめまして。ぼく鯛の鯛です。鯛の胸びれの付け根あたりにある骨です。よろしく〜。突然ですが、みなさんは自分の生まれ育った国についてどのくらい知っていますか?小学生でも英語を勉強する時代、外国人と接する機会はどんどん増えます。おいしい食べ物は万国共通!簡単な料理を紹介するだけで、言葉の壁を越え、相手との距離がぐんと縮まるきっかけになるかも!ここでは、日本料理のあんなこと、こんなこと、辻調の先生たちにオモシロイ情報を語ってもらいましょう。
タルタルソースで日本料理
   タルタルソースのベースはマヨネーズです!自称マヨラーにとってはたまらない魅力たっぷりのソースです。中に入っているものといえば、ゆで卵・玉ねぎ・ピクルス・パセリ・ケイパーなどが定番です。これを、和風にアレンジするには、なんと、漬物を加えるとよく合うのです。たくあん・らっきょ・柴漬け・奈良漬け・糠漬け……漬物ならば何でもOKです。他に、香りづけには山椒・柚子・唐辛子・生姜・ねぎ……これまた何でもOK。隠し味に味噌や梅干・胡麻なんかを入れるとたまりません(笑)。
   タルタルソースといえばエビフライをすぐに想像してしまうけれど、ひと手間かけると、いろんな和食に合います。例えば、ポン酢醤油に混ぜれば鍋物のタレに、醤油と芥子(からし)を混ぜて冷奴に、麺つゆに混ぜて素麺や冷麦に、胡麻和えの衣に少し混ぜて隠し味に!
   ここまで書くと分かってもらえると思いますが、ベースになるマヨネーズはとても懐の広い万能ソースなんです。使い方を工夫すればとても美味しくいただけます。ただしメタボには注意が必要ですよ。
   マヨネーズは、卵黄とサラダ油と酢と塩こしょうでできています。そのうちの大半が油分です。それなのに、エビフライのように油で揚げたものにつけて食べます。揚げ物に油を使ったソースをつけるなんて、普通に考えるとしつこすぎるのではないかとも思えるのですが、とてもよく合う不思議なソースです。そして、マヨラーには、絶妙なソースです。皆さんも油の取りすぎにはくれぐれも注意しながら、いろいろと試してみてください!


それゆけ!じゃぱに〜ずクッキング♪

このコラムのレシピ

コラム担当

レシピ 和風タルタルソース

なにわのB級グルメ!粉もん大好き!
人物 橋本 宣勝
  辻調の御言持(みことも)ち
人物 重松 麻希
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group