|
|
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
 |
| 牛乳 |
 |
250ml |


 |
| バニラのさや |
 |
1/4本 |


 |
| 卵黄 |
 |
3個 |


 |
| グラニュー糖 |
 |
60g |


 |
| バニラエッセンス |
 |
適量 |


 |
 |
|
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
| 鍋(直径18cm) |
 |
1 |


 |
| ボウル(直径18-21cm) |
 |
2-3 |


 |
| ゴムベラ |
 |
1 |


 |
| カード又はゴムベラ |
 |
1 |


 |
| 泡立て器 |
 |
1 |


 |
| 裏ごし器又は粉ふるい |
 |
1 |


 |
 |
|
 |
 |
 |
|
|
 |
 |

 |
 |
| 1. |
バニラのさやを 縦に裂き、牛乳に加えて火にかけ、沸騰直前まで温める。
 |
|
 バニラのさやを裂いたら、ナイフで中の種をこそげて牛乳に入れる。さやも入れて香りを移す。
 |
|

 |
 |
| 2. |
ボウルに卵黄を入れて泡立て器でほぐし、グラニュー糖を一度に加え、少し白っぽくなるまで混ぜる。
 |
|

 |
 |
| 4. |
牛乳を温めた鍋に戻し、よくかき混ぜながら弱火にかける。決して沸騰させないこと。
 |
|

 |
 |
| 5. |
最初は濃度がなく、ゴムベラですくい取ることはできない。
 |
|

 |
 |
| 6. |
少しとろみが感じられるようになり、このようにゴムベラですくい取れるようになればでき上がりなのですぐに火を止める。温度は80〜85℃位が適当なので、絶対に沸騰させてはいけない。
 |
|
 均一に混ぜながら少しずつ(様子を見ながら)温めていくのがポイント。
 |
|

 |
 |
| 7. |
鍋の余熱でこれ以上火が通らないように、すぐにボウルなどに漉し、氷水につけて急冷する。
 |
|

 |
 |
| 8. |
混ぜ方が悪かったり火を入れすぎたりすると、このように(卵の)かたまりができるので注意すること。(舌触りは悪くなるが)かたまりが小さなうちに気がつけばすぐにボールに移し、熱をとりながら泡立て器で勢いよく混ぜれば、ザラツキをおさえることができる。
 |
|
|
 |
|
 |
 |
|