辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
料理概要 レシピ

グリーンカレー

材料
6人分
鶏胸肉 400 g


サラダ油 大さじ2〜3


にんにく 1片


こぶみかんの葉 6枚


グリーンカレーペースト 70 g


ココナッツミルク 400 ml


丸なす 10個


すずめなす 250 g


グリーンペッパー 適量


牛乳またはココナッツミルク 約200 ml


ナム・プラー 大さじ3


砂糖 大さじ1


ししとうがらし 10本


チェリートマト 12個


バジルの葉 6〜12枚


ご飯(できればタイ米) 適量


材料

調理器具
まな板 1枚


包丁 1本


ボウル 1個


浅手の鍋 1個


木ベラ 1本


材料

作り方
下準備をする

1. 鶏肉は、皮を剥いで余分な脂を除き、一口大に薄く切る。
point
肉は、他に鶏もも肉や豚肉、牛肉など好みのものを使うと良い。また肉の固さに応じて、煮込み時間は加減する。

2. にんにくは皮をむいてみじん切りにする。

3. こぶみかんの葉は葉脈を取り除き、大きければ適当にちぎる。
point
こぶみかんの葉は2枚つながっているように見えるが、これで1枚と数える。

4. 丸なすは上下を切り落とし、食べやすい大きさに切り分けて水に浸け、アク抜きする。
point
一般的な日本のなすを使う場合は、必ず皮を全部むく。そうしないとカレーが真っ黒に仕上がる。

5. すずめなすは軸から実をはずして水洗いし、水気をきっておく。
point
このなすは入手が難しいが、タイ料理関係の食材店では冷凍の物が売られている。

6. ししとうがらしはヘタを切り落とし、縦半分に切り分けて種と筋を取り除く。
point
好みに応じて、ピーマンや生とうがらしに代えるのも良い。

7. チェリートマトは、ヘタを取り除く。
point
普通サイズのトマトであれば、食べやすい大きさに切り分けて使う。
カレーを作る

8. 鍋に油とにんにくを入れて軽く炒め、さらにグリーンカレーペーストを加えて炒め、香りを出す。
point
にんにくは鍋も油も冷たい状態から加えて火にかけ、焦がさないように香りが出てくるまで炒める。
グリーンカレーペースト

9. ココナッツミルク400mlとこぶみかんの葉を加え、沸騰して表面に油がにじみ出てくるまで煮詰める。
point
ここでココナッツミルクを煮詰めるが、煮詰めすぎに注意する。

10. 次に鶏肉をほぐしながら加え、全体を混ぜる。

11. 再び沸騰してきたら2種類のなすとグリーンペッパーを加え、ココナッツミルクまたは牛乳を注いで10分ほど煮込む。
point
液体量は、なすの頭が少し出ている位で良い。ココナッツミルクだけで仕上げるのが本来の作り方であるが、牛乳を加える事により、あっさりと仕上がる。ただし、時として牛乳の中の乳脂肪分が凝固する事がある。

12. ナムプラーと砂糖で下味を付ける。
point
ココナッツミルクからも甘みが出るので、砂糖はこれ以上加えないようにする。

13. 鶏肉に火が通り、なすが柔らかくなったら味を調え、ししとうがらしとチェリートマトを加える。ひと煮立ちさせて火を止める。

14. 器に盛り、バジルの葉を散らす。

15. 各自の皿に取り分ける。
point
米は入手可能であればタイ米を使い、炊飯器で炊くよりも、湯取り法で火を通す。
湯取り法:スパゲッティのようにたっぷりの熱湯(塩は加えない)でゆでて火を通し、湯を切る。


料理概要 レシピ
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group