辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
料理概要 レシピ

いちごとヨーグルトのムース

材料
直径15cm 2台分
ビスキュイ・アマンド


  ローマジパン
75g


  卵(Mサイズ)
1個


  卵黄
1.5個


  グラニュー糖
24g


  卵白
1.5個


  グラニュー糖
24g


  薄力粉
25g


  ベーキングパウダー
1g


  アーモンドパウダー
25g


  バター
25g


いちごゼリー


  いちごピューレ
150g


  転化糖(トリモリン)
20g


  ゼラチン
4g


いちごムース


  いちごピューレ
150g


  グラニュー糖
30g


  イタリアンメレンゲ
80g


  ・卵白
2個


  ・グラニュー糖
10g


  ・グラニュー糖
100g


  ・水
30ml


  生クリーム
100g


  ゼラチン
3g


  いちご
6粒


ヨーグルトのムース


  牛乳
70g


  卵黄
3個


  グラニュー糖
55g


  ジュレ・デセール
32g


  ヨーグルト
200g


  レモン汁
15ml


  生クリーム
350g


仕上げ


  ナパージュ・ヌートル
適量


  食用色素(赤)
適量


  いちご


  フランボワーズ


  ブルーベリー


材料

調理器具
ボウル(直径24cm) 2


泡立て器 2


ゴムベラ 1


ハンドミキサー 1


鍋(直径15cm) 1


直径15cmのセルクル 2


直径12cmのセルクル 2


材料

作り方
アーモンド風味の生地を作る。

1. ローマジパンに卵黄を少しずつ加え、木杓子でダマが出来ないように混ぜる。

2. ダマがなく均一な状態になったら卵も加える。

3. 砂糖を加えミキサーでしっかりと泡立てる。

4. 卵白と砂糖でメレンゲを作る。
point
ツノの先が少し曲がるくらいの固さに泡立てましょう!

5. 3にメレンゲを加えさっくりと混ぜる。

6. 合わせてふるった粉類を混ぜ合わせる。
point
粉気がなくなり生地に艶が出るまで混ぜましょう!もちろん泡がつぶれるほど混ぜたら駄目ですよ。

7. 熱く溶かしたバターを加えて混ぜる。

8. 紙を敷いたプレートにならして200℃のオーブンで約10分焼成する。

9. 焼きあがったら網の上で冷ます。
苺ゼリーを作る。

10. 直径12cmのセルクルにラップを張り、輪ゴムで止める。

11. 転化糖と苺ピューレの約半量を加熱し、転化糖を溶かす。

12. 火を止め水で戻したゼラチンを加え、溶かし混ぜる。

13. 氷水などで粗熱をとる。

14. 残りのピューレを加え混ぜる。
point
苺のピューレは加熱すると色が悪くなるので半分くらい加熱せずに残しておきましょう!残しておいたピューレが冷たければ温めたピューレも早く冷えるし一石二鳥!!

15. 準備した型に等分に流す。直径12cmの型だと7〜8mmくらいの厚みになります。

16. 冷蔵庫で冷やし固める。
イタリアンメレンゲを作る。

17. 100gの砂糖と水を117℃まで煮詰める。

18. 温度計がない場合は、火を止めてスプーンで少量をすくって氷水に落としてみる。氷水の中で弾力のある状態に固まり、指で丸められるのが117℃まで煮詰まった状態。
point
丸まらない時は117℃まで煮詰まっていないのでもう一度煮詰めます。丸められないくらい固い、あるいは丸められるけど弾力がない状態のときは煮詰めすぎなので水を少量足して再び煮詰めます。

19. 同時に卵白と砂糖でメレンゲを作ります。

20. 低速にして泡立て続けながら117℃に煮詰めたシロップを熱い状態のまま、メレンゲに少量ずつ細く流しいれる。
point
シロップが煮詰まった時に卵白が泡立っているようにタイミングを計ってやるようにして下さいね。

21. 高速に切りかえて角が立つまで泡立てたら低速にしてキメを整えながら冷ます。
苺のムースを作る。

22. 約半量の苺ピューレに砂糖を加え60℃くらいまで加熱する。
point
電子レンジを使ってもOKです。

23. 火を止め、水でもどしたゼラチンを加え溶かし混ぜる。

24. 残しておいた苺ピューレを加え冷やす。

25. 生クリームは泡立て器で持ち上げられるくらいの固さに泡立て、イタリアンメレンゲ80gに加える。

26. 泡立て器でさっくりと混ぜあわせる。

27. 26(生クリーム+イタリアンメレンゲ)に24(ゼラチン入り苺ピューレ)を加えて混ぜあわせる。

28. 最初は泡立て器で、最後はゴムベラに持ち替えて丁寧に混ぜあわせる。

29. 1〜1.5cm角に切った苺(1/8カット)を混ぜあわせる。

30. 苺ゼリーの上に流し入れる。
point
味のバランスを考えて今回は1.5cmくらいの厚みになるように流しました。余ったムースはグラスやカップなどに流して固めるといいでしょう。

31. 表面を平らにならして冷凍庫でしっかりと固める。
point
冷蔵庫で固めてもいいのですが、凍ってる方がこの後の作業がやりやすくなります。
ヨーグルトのムースを作る。

32. 卵黄、砂糖を白っぽくなるまですり混ぜ(ブランシール)温めた牛乳を加え混ぜる。

33. 鍋に戻し中火で絶えず混ぜながら83℃〜85℃まで加熱する。

34. 火を止めジュレ・デセールを加え混ぜる。

35. ヨーグルトの上に漉し、混ぜながら氷水で冷やす。

36. レモン汁を加える。

37. 生クリームは泡立て器ですくえるくらいの固さ(7分立てくらい)に泡立てておく。

38. 生クリームと36を混ぜあわせる。

39. 最後はゴムベラで丁寧に混ぜる。
組み立てる。

40. 完全に冷ました生地の紙をはずす。

41. 直径14cmくらいの型をあてて生地を切る。

42. 準備したセルクルより少し小さくくりぬいた生地(直径14cmくらい)をセルクルの中央に準備する。
point
ここまではヨーグルトのムースを作る前に準備しておきましょう!

43. ヨーグルトムースの一部を型の高さの1/3くらいまで流し入れる。

44. セルクルの内側に空洞があかないようにスプーンなどですりこむ。

45. 31(苺ゼリー+苺ムース)のラップをはずす。

46. 型の周りに蒸しタオルなどを巻いて温め、セルクルをはずす。
point
蒸しタオルはタオルをぬらして固く絞ってから電子レンジで1分加熱が目安です。熱くなっているので注意!!

47. ヨーグルトムースの上にのせる。
point
空気が入らないように斜めにしてのせる。

48. 両手でしっかりと押さえて苺ゼリーとヨーグルトムースの間に残った空気を追い出す。

49. 残りのヨーグルトムースをセルクルの縁いっぱいまで入れ、パレットナイフで平らにならし、冷蔵庫でしっかりと固める。(冷凍庫を使って表面を凍らせておいた方が仕上げやすくなります。)
point
パレットナイフをねかせて持ち、ムースの上をすりきるように動かします。
仕上げ。

50. 型の周りに蒸しタオルなどを巻いて温め、型を両手で持って静かに引き上げ、はずす。

51. 食用色素でピンクに色付けたナパージュ・ヌートルをパレットナイフの先につけ模様を描く。

52. 表面全体に色付けしていないナパージュ・ヌートルをかける。

53. パレットナイフをねかせて持ち、大きく動かして表面を平らにならす。

54. サイドもきれいにならす。

55. 上面にフルーツを好みに飾り付けて出来上がり!

56. 断面はこんな感じです。

57. 余った苺のムースやヨーグルトのムースはカップやグラスに流して固めるといいでしょう。

料理概要 レシピ
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group