辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
料理概要 レシピ

バター生地

材料
バター 150g


グラニュー糖 150g


卵(Mサイズ) 150g


薄力粉 150g


ベーキングパウダー 2g


レモンの皮 2個分


材料

調理器具
ボウル(直径24cm) 1


泡立て器 1


木ベラ 1


カード 1


材料

作り方

1. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。 卵はよく溶きほぐし、冷たすぎない温度(30℃位)にしておく。
point
卵が冷たすぎると、バターが冷えて固まってしまうため。冷たい場合は、湯煎につけながら混ぜると良い。

2. バターを混ぜやすい固さに調節しておく
point
バターの固さは、手応えのある固めのポマード状。柔らかすぎると空気の含みが悪くなり、出来上がりにまで影響する。 かたまりのまま冷蔵庫から出しておくと、周りだけ柔らかくなり、中心が固いままになったりするので注意する。

3. ボールにバターを入れ、泡立て器で混ぜる。
point
この時、混ぜるのに力がいる位の固さがよい。混ぜやすく柔らかい固さのバターは、空気の含みが悪くなるので注意する。

4. バターが均一な状態になれば、グラニュー糖の一部を加える。

5. 加えたグラニュー糖が混ざったら、また一部加えるという作業をくり返す。

6. グラニュー糖が全部入ったら、白っぽくなるまで充分に撹拌する。
point
ここでの空気の含ませ方が、でき上がりに大きく関わってくる。疲れる作業だが、手を抜かないことがポイント。

7. 分量の卵の1/4 から1/3 を加える。

8. 卵を加えた後しっかり混ぜ、混ざったら1回目より少なめに卵を加え混ぜる(この写真はまだ混ざりきっていない状態)。この作業を繰り返し、4〜5回に分けて卵が全部入るようにする。
point
ここが二つ目の重要ポイント。卵を入れるとき、混ざりきっていないのに次の卵を加えると、必ず分離する。きちんと混ざっていないときは軽い手応えだが、しっかり混ざると重たい手応えになる。また、混ぜすぎても余分な空気が入りすぎることになるので注意する。

9. 卵を加え終わったらバニラエッセンスを入れる。

10. 次にレモンの皮も加え混ぜる。
point
レモンはよく洗って、表面の黄色部分だけをすりおろして使う。

11. 粉を一度に加え、木ベラで切るように混ぜる。

12. 混ざってきたら、木ベラを全体に大きく円を書くように動かし、艶が出た状態になるまで混ぜる。
point
つやが出るまで混ぜることにより、小麦粉のグルテンが出てくる。そうすることにより生地が力強くなり、しっかり上がてくれる。

13. でき上がりの生地はぼそついた感じではなく、つやのある状態にする。

料理概要 レシピ
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group