辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
料理概要 レシピ

ふるーつ大福

材料
各4個分
切り餅 400g


上白糖 40g


白こし餡 320g


ぶどう 4粒


キウイフルーツ 4切れ


オレンジ(缶詰) 4房


パインナップル(カットパイン) 4切れ


オブラート


片栗粉


材料

調理器具


木杓子


コルヌ


材料

作り方
白こし餡の準備

1. 炊き上がった白こし餡を4等分にして20gずつに分割する。
point
白こし餡の基本分量では約1.3kg出来上がります。ここでは320gの餡が必要ですから、手亡豆(白小豆)200g、グラニュー糖200gで作ってください。
白こし餡
ぶどう大福の準備

2. ぶどう1粒を20gの白こし餡で包む。
point
皮ごと食べられないものであれば、皮をむいてください。
キウイ大福の準備

3. キウイフルーツを好みの大きさに切り、1切れずつ20g白こし餡で包む。
point
今回は12等分に切りました。キウイフルーツの大きさに合わせて、切り方を加減してください。
オレンジ大福の準備

4. 缶詰のオレンジは、キッチンペーパーを使ってシロップをしっかりときる。
point
缶詰を使用する場合は、水分をしっかりときっておかないと、餡で包んだ後に柔らかくなって作業がしにくくなります。また、オレンジはみかんを使ってもいいですが、分量を加減してください。

5. オレンジ1房を20gの白こし餡で包む。
point
オレンジやパイナップルのように、水分の多いフルーツを使用する場合は、白こし餡を広げた上にオブラートをおいてからフルーツを包むと、包んだ後に餡玉が柔らかくなるのが防げます。
パイナップル大福の準備

6. パイナップル1切れを20gの白こし餡で包む。
point
オレンジと同様にオブラートを使って包みます。
生地を作る

7. 切り餅を沸騰した湯の中に入れ、ゆでる。

8. 表面に浮かんで餅がふくらんで柔らかくなるまでゆでる。

9. 鍋に移し、弱火で滑らかな状態になるまで練る。
point
このとき、滑らかな状態にしておかないと、餅のダマが最後まで残ってしまいます。

10. 上白糖40gを3〜4回に分けて加える。
point
上白糖を加えると上白糖が溶けてシロップのようになります。一度に上白糖を加えると、このシロップが多すぎて、餅生地と混ざりにくくなります。上白糖は3〜4回に分けて加え、シロップと餅生地がなめらかに混ざれば、次の上白糖を加えてください。

11. 木杓子ですくって、滑らかに流れるような状態にする。
point
このとき、固ければ、餅のゆで汁を加えて練って下さい。柔らかければ続けて練って水分を飛ばしてください。
包む

12. 片栗粉の上に移す。

13. 片栗粉が餅の中に入らないように気をつけながら、30gずつに分割し、中餡を包む。

14. 出来上がり。

料理概要 レシピ
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group