辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
料理概要 レシピ

アサリとトマトのスープ

材料
4人分
アサリ(砂出し済み) 400g


にんにく 1片


フィレアンチョビー 1枚


400ml


トマト 2〜3個


そら豆(さやつき) 4本


ヴェルヴェーヌ(乾燥) 2g


塩、こしょう


材料

調理器具
ミキサー


コーヒードリッパー


ペーパーフィルター


こし器


紙タオル




材料

作り方
下準備

1. トマトは洗ってへたを取り、4つ割りにしてミキサーにかける。コーヒー用のドリッパーにフィルターをセットしたところにあけ、そのまま冷蔵庫に入れて一晩置き、トマトの水分を落とす。
point
残ったトマトの果肉分は、マヨネーズやフレンチドレッシングに混ぜて使ったり、カレーやピラフに使えます。
エビピラフ

2. にんにくは皮をむき、つけ根を切り落とす。縦半分に切り、芽の部分を取り除いて、軽く叩きつぶしておく。
point
ひびが入る程度に叩くと、香りが出やすくなります。

3. アサリは殻同士をこすり合わせるようにして汚れを落とし、水ですすいで洗う。

4. そら豆はさやから出し、塩ゆでする。
スープを作る

5. 鍋にアサリ、にんにく、油分をふき取ったフィレアンチョビー、水400mlを入れ、蓋をして火にかける。

6. 口のあいたアサリを取り出し、飾り用を残して身を殻からはずす。
point
身は乾いてしまうと硬くなるので注意。少量の煮汁に浸けておいてもよいでしょう。

7. 別鍋にトマトの水分とアサリの煮汁を入れ、火にかけて沸騰させる。火を切り、ヴェルヴェーヌを入れて蓋をし、約5分おいて香りを移す。
point
トマトやアサリの風味は季節によって変化します。味を見ながら合わせる割合を変えてください。

8. 紙タオルを通して7を別鍋に漉し、沸騰させないように温める。塩、こしょうで味を調える。
point
沸騰させるとヴェルヴェーヌの香りがとんでしまうので注意。 アサリの煮汁とアンチョビーの塩分があるので、塩は必ず味見しながら加えてください。

9. 温めておいた器にアサリ(むき身と飾り用)とそら豆を入れ、8のスープを注ぐ。

料理概要 レシピ
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group