辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
西洋料理TOPへ半歩プロの西洋料理 コラム一覧へ
連載コラム 半歩プロの西洋料理
「半歩プロ」をテーマに家庭でできる西洋料理を紹介するこのコラム。まずは個性豊かな担当シェフの声をどうぞ。「フレンチって難しくないよね」「語るで〜!」「対談がしたい!」「研修先のレストランではなー」。えー、お話し中すみません、それは「家庭でできる」料理なんですよね?みなさーん、聞いてますかー?だからテーマがあるんだってばっ!守って下さいよ〜っ!
おいしくって体にいい食べ物発見!!
松井剛志(以下松):なあなあ、最近ちょっと体が重いねんけど・・・。

青木彩(以下青):えー。誰かにとりつかれているんちゃう?(笑)みつことか・・。

:あっっ。絶対そうや。

三林千鶴、通称みつこ(以下三):なんやって・・。

:・・・でたー!!

:ほんま失礼やわー。松君が体重いのは、食べすぎと運動不足からでしょ!!

:そうそう、二人とも一日20分は運動せんとあかんよ。一緒に走る?

:・・・。青さんみたいに体力ないわ。

:俺は運動してもその分食べてしまうからなあ。

:そうだよねぇ、食べ物から改善できたらねぇ?

:それいいなぁ。でも、最近、体に良いとか、ダイエットにいいっていわれてるもの多くて、結局どれがいいのかよくわからないんだよねー。(ココアとか大豆とか・・)

:うん!! ほんとそれは思う。

:あっ!! そういえばこの前、アボカドがいいってテレビでやってたよ。

:へぇー。でも、アボカドって「森のバター」って言われてるくらいだから、脂肪分が多いんじゃないの?

:それが、脂質は多いんだけど、人体で作り出せない脂肪分らしいよ。

:へぇー。どういうことなん?

:アボカドの脂肪分には、コレステロール値を下げる働きを持つ脂肪が多いんだって。

:脂肪って体に悪いだけじゃなかったんや。

:それだけでなく、豊富なビタミンEは体がさびるのも防いでくれるし、 食物繊維で便秘も解消されるんだって。

:すごーい。まさに体もお肌も若返るってかんじだね。

:みつこ姉さんにぴったりやな!

:えっ!!どういう意味・・・(怒)

:うわっっ。とりつかれるー!!!!!(汗)

:でも、アボカドってスーパーでよく売ってるけど、どれがいいのか、悪いのかよくわからないし、食べ方だってあまりよくわからないんやけど。

:そうやなぁ。俺もあんまり家では食べへんわぁ。二人はどうやって食べることが多い?

:私はつぶしてわさび醤油で和えて食べる。みつこは?

:私はサラダ。フランスでは甲殻類とマヨネーズで和えるのが一般的だよ。

:へぇ〜、そうなんや。もしかすると、地域でいろいろな食べ方がありそやな。ちょっと調べてみぃへん?

メキシコでは

日本では

東南アジアでは

トマト、玉ねぎなどと和えて
ワカモレに

わさび醤油でいただきます

砂糖をまぶしてお菓子として
食べるのが一般的


:このほかにもアメリカ西海岸のカリフォルニアロール、インドネシアのアボカドジュースなんかもあるんだって。

:へぇー。地域で違うものだね。

:そうだね。しかも世界各地、色々なところで食べられているんだね。

:ちなみに、原産地は中央アメリカ。なんと15世紀頃のアステカ王国(今のメキシコの地で栄えていた王国)では栽培されていたんだって。

:歴史ある食べ物だね。

:王様もアボカドで元気ってかんじ(笑)

:でもアボカドって、ベストなものを見分けるの難しいよね。売っているのは結構未熟なものがおおいよね。

:1個目開けても、次開けても、中が黒かったりしたら料理する気もしょげちゃう。(笑)

:そんなところで、見分け方の紹介します。

未熟なもの(さわると固い)

ベスト(さわると弾力がある)

熟しすぎ(さわると柔らかい)


:この色を基準にして、あとは柔らかさを確かめれば、ベストなアボカドを見つけれるはず。

:これでおいしいアボカドを手に入れられるわ。よしっ!次買うときはすべて押してから決めよう!!

:こらこら、それはあかんやろ!(笑)

:こんな話をしてたらアボカドが食べたくなってきた。なんか作らへん?

:じゃあ、今日はみつこの言ってたフランスな感じで。

:ちょっとおしゃれに、アボカドとエビのカクテルサラダといきますか。

:いいねぇ。

料理を食べ終えて・・・

:美味しかったなぁ。あと、盛りつけも楽しかった。

:そうそう、家に人を呼んだときに作ってもいいねぇ。女性に受けそうだよね、松くん。(笑)

:じゃあ、みつこ姉さんの為に作るわ。

:・・何の魂胆が含まれてるの・・。

:まぁまぁ(笑)。美味しくて体にいいなんて言うことなし! しばらく三食アボカドということで仲良くしようよ。

:・・・・それは仲良くできないわ。(笑)




このコラムのレシピ

コラム担当

レシピ アボカドとエビのカクテルサラダ

最近体重が気になる元野球少年
人物 松井 剛志
ちょっと健康オタクな姉御
人物 三林 千鶴
スポーツ大好き、天然娘
人物 青木 彩
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group