辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
西洋料理TOPへ半歩プロの西洋料理 コラム一覧へ
連載コラム 半歩プロの西洋料理
「半歩プロ」をテーマに家庭でできる西洋料理を紹介するこのコラム。まずは個性豊かな担当シェフの声をどうぞ。「フレンチって難しくないよね」「語るで〜!」「対談がしたい!」「研修先のレストランではなー」。えー、お話し中すみません、それは「家庭でできる」料理なんですよね?みなさーん、聞いてますかー?だからテーマがあるんだってばっ!守って下さいよ〜っ!
Qu'est-ce que コンビニ・フレンチ?・・・suite(続編)
「お一人様」の夜は・・・「コンビニ・ブランダード」で。

 「ああ、今日も帰りが遅うなってしもた・・・コンビニで牛乳買って帰ろか・・・」

前回の「コンビニ・フレンチ」から一年、また機会があれば同じネタで、とコンビニに立ち寄って商品を眺めては、「ああ、これならこんな風に使えるかも…」などと思いを巡らせる日々が過ぎておりました。 私がコンビニを利用するのは主に帰宅途中で、買う物と言えば牛乳、牛乳、牛乳・・・(カスピ海ヨーグルトとトレーニング後のきな粉&プロテイン・ドリンク用)。一人暮しの割には結構消費している方ですかね〜。冷蔵庫に常に2パックないと不安で・・・。

これぞリアル・ブランダード明日飲む牛乳を求め、いつものコンビニへ・・・。ふと見渡すと同じように仕事帰りのOLさんや同年代サラリーマンがちらほら(みんな牛乳買いに来てはるんかな?)。買い物かごの中を覗くとはなしにみてみると――OLさん・・・野菜ジュース、あんパン(ははぁ、明日の朝食やな)、スナック菓子(ン?晩御飯代わり?)、フルーツゼリー(おやつかなぁ・・・)。――同年代サラリーマン・・・ビール、おつまみ(風呂上りにグビッといくんやろうなー)、オニギリ、カテキンの多い緑茶、ヨーグルト(ウンウン、気になりますよね〜)・・・。どなたも御自身、一人分だけのお買い上げとみた。ああ、みんな帰って一人で疲れた身体を癒すんですね・・・。そう言えば昨今はレストランでも「お一人様」客が多いとか。『頑張った自分にご褒美』なのか『マイ・フェバリット』指向なのか・・・

午後11時35分のハッスルはて、OLさんのスナック菓子は「○パン」という、一口サイズのフランスパン風ガーリック・トースト・・・、サラリーマンのおつまみは「○らっぺ」という、鱈の加工品・・・、そして私の手元には牛乳・・・。家に帰ればじゃがいもとにんにくが・・・。おおっ!(キタ―――――!)閃いた!(よし、今度のコンビニ・フレンチは「ブランダード」や!これで行こう!)。レジの後列でひっそりと「ハッスル・ポーズ」をキメたその瞬間、会計を終えクルリと振り向いたOLさんと視線がバッチリ・・・。一瞬引きつった表情を見せたOLさん、すぐに踵を返しそそくさと店を後にする・・・ (アレレ??ちゃ、ちゃいますて、私は怪しい中年サラリーマンじゃぁ・・・)。すがるように後姿を目で追いかけたら、あ〜、また振り向いた(・・・しもた、また目が合ってもうた〜)・・・。鞄をギュッと抱え込み、歩む速度を確実に上げて路地に消えていきました。

ああ・・癒されたい・・へこむ気持ちを切り替え、「○パン」と「○らっぺ」をかごに入れてレジに並び直し、OLさんに負けじと早足で家へ。(・・・まてよ、コンビニ・フレンチとは言いながら今回はちょっと手間がかかるかも・・・)。そして今回も深夜の荒行が・・・。2日目の夜に完成を迎え、白ワインで『禁断の試食タイム』。(フフフ、今回もまあまあイケてるぜ・・・)。『勝利の葉巻』に火をつけて外に出る。少し赤らんだ頬に北風が気持ちイイ。オリオン座も頭上で祝福してくれている(つもり)。

― 翌日 ―
「…でも先生、去年のと似てますね〜」。担当氏の鋭い一言・・・。「・・・アノ、1年経ってるので堪忍してくださ〜い!」。そしてまた、夜更けのコンビニに徘徊する「双子座」の中年サラリーマンが「お一人様」・・・


このコラムのレシピ

コラム担当

レシピ ブランダード

中年のエスペランサ
人物 榊 正明
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group