辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
洋菓子TOPへ菓子まし娘のお菓子講座 コラム一覧へ
連載コラム 菓子まし娘のお菓子講座
「作るのが好き、たべるのは大好き、そしておしゃべりも大好き」という三人娘が、楽しくおしゃべりしながら、お菓子作りの秘訣を伝授。さても女三人寄ればかしましい?いえいえ、「菓子まし娘」はどんどんお菓子が増えていくという意味もこめて「菓子・増し」なのです!基礎からはじめて、作り方をくわしく解説していますから、お菓子作りがはじめてという人でも安心してチャレンジしてください。
菓子まし娘のシャルロット・オ・フリュイよもやま話

charlotte
作り方の方程式 ビスキュイ生地(別立てのスポンジ生地)+バヴァロワ+フルーツ=シャルロット・オ・フリュイ
直子(以下N): 製菓学校の生徒だった頃、何かあるとよく作ったのがシャルロット。スポンジ生地とバヴァロワが作れる人ならすぐできる。本当はそんなに難しくないのに見映えがするから、「スゴい!」って言われるのネラッて・・・・。

治代(以下H): 朝から作り始めて冷やしておいて、フルーツのせて・・・・、1個1個のプロセスはそんなに長くないし。友達が来るんなら、その合間にちょこっとお料理用意したりしてね。

亨子(以下K): バヴァロワのベースのアングレーズを作るのに注意が必要だけど、失敗(分離)に気が付いたら・・・ 使える?もう駄目?

H: 煮詰めすぎて分離に気付いたら、とにかく急いで熱いお鍋からボールに移して、氷水にあてて泡立て器て混ぜる!!そうすると固まってしまった卵が細かくなる。もちろん、きちんと炊き上がったアングレーズとは違ったものになっちゃうけど・・・

N: 中は、コーヒー風味とかいちごのバヴァロワもおいしい。バヴァロワの代わりにムースにしても、ちょっと感じが変わっていいよ!

K: もしビスキュイが少し失敗しちゃったら、リボンを巻いて隠すこともできるよね。

H: うん。周りにリボンを飾ると華やかになる。いろんなフルーツ買えなくて、色がちょっと淋しいなんてときにも、リボン飾れば豪華に見えちゃう。

K: 時間がないんなら、バヴァロワだけプリンカップやグラスに入れて固めて、上に生クリーム飾るとか。これはよく作ったなあ。

H: 今回はフルーツをたくさん飾ったんだけど、私は色のバランス考えるのがあまり得意じゃないの。考え出すとわかんなくなっちゃうんで、その場の勢いでのせてしまってるのよね。

N: 私も、あんまり得意じゃないんだけど・・・・ 。例えば、同じいちごでも丸のまま飾るのと、半分に切って断面を見せながら飾るのでは感じが変わるなあ、と思ったりしながら飾ってる。

H: ふむふむ。色の取り合わせとしては、「赤・白・緑・オレンジ・濃い紫」などかな。特に濃い色のものはたくさん使うんじゃなくって、ほんの少しポイントに使うのがいいよね。

K: 後はできるのであればその季節のフレッシュのフルーツを使っての方がいいね!冬場はチョッと難しいかもしれないけど。飾り方次第ではみかん、柿なんかも面白いかも。でもまずはバヴァロアだね!

菓子まし娘


このコラムのレシピ

コラム担当

レシピ シャルロット・オ・フリュイ

菓子まし娘
人物 小林 直子
人物 松谷 治代
人物 古村 亨子
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group