辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
洋菓子TOPへ菓子まし娘のお菓子講座 コラム一覧へ
連載コラム 菓子まし娘のお菓子講座
「作るのが好き、たべるのは大好き、そしておしゃべりも大好き」という三人娘が、楽しくおしゃべりしながら、お菓子作りの秘訣を伝授。さても女三人寄ればかしましい?いえいえ、「菓子まし娘」はどんどんお菓子が増えていくという意味もこめて「菓子・増し」なのです!基礎からはじめて、作り方をくわしく解説していますから、お菓子作りがはじめてという人でも安心してチャレンジしてください。
菓子まし娘のチーズケーキよもやま話

cheese
作り方の方程式 スポンジ + チーズ生地 = チーズケーキ
万希子(以下M): 今回はチーズケーキっていうことやけど、どういうタイプのチーズケーキなん?

亨子(以下K): いろんなチーズを使って、いろんな種類のチーズケーキが作れるけど、今回はゴーダチーズを使って、メレンゲの入るスフレタイプのものにしてみた。

M: ベイクドタイプのふわふわのヤツや。

直子(以下N): いろんなチーズケーキの中でも、食べやすくて万人受けするよね。

M: チーズケーキって、ほんまに色々あるよなぁ。
ベイクドタイプでも、タルトみたいに作る濃厚なものもあるし、焼かずに作るレアタイプのものもある。その中でも、今回のが一番受けがいいんかなぁ?

K: 一時、スフレタイプのベイクドチーズケーキで、すごく流行った店があったし、人気はあると思うよ。

M: 私の友達に、今回のスフレタイプのチーズケーキを嫌う子が居て、その子曰く「チーズ風味のスポンジやん。」って。

N: 確かに、チーズの味があんまりしないし、ふわふわし過ぎてるから私もあんまり好きじゃない。

K: そうなんよ。どうしてもチーズの味が出ないので、今回はしっかり味が出るように、ゴーダチーズを使ってみたんよ。だから少しは味が濃く出来てる。

M: 日本ではこのタイプのチーズケーキをよく見掛けるけど、フランスではどのタイプが多いの?

K: フランス全体で見ると、ないに等しい。

M: えっ?!ないの?

K: チーズって、香りや熟成具合を楽しむものなんよね。だから、フランス人は「パーフェクトに仕上がってるチーズを、お菓子の材料にするなんて信じられない。」って言うよ。
ま、例外的にアルザス地方やポワトゥー地方で、地方菓子としてはあるけどね。

M: そうなんやぁ。タルト風のしっかりした味のチーズケーキは、フランス全般にあると思ってた。
私がドイツで研修してた時に、どっしりとしたタイプのベイクドチーズケーキを作ってたし、ヨーロッパでは普通なんかと思って。

K: 今回はフランスでどうのというより、日本で親しみのあるものを紹介しようと思って選んだから。

M: そっかぁ。意外やったなぁ。いろんなチーズケーキがあるかと思ってた。

N: チーズがいっぱいある国やからそう思った?

M: うん。(笑)プロとは思えない感覚やんなぁ。

K: ドイツの人はチーズは食べないの?

M: うーん、食べるし、美味しいドイツ産のチーズもあるんやろうけど、ドイツに居た頃に食べて美味しいと思ったチーズは、フランス産やった。
やっぱりフランスの方が美味しいチーズ作ってるんやろうと思う。

N: だから(フランス程チーズにこだわりがないから)チーズケーキがあるんじゃない?

M: なるほどね。ドイツにしろ日本にしろ、チーズとしての完成度が低いからお菓子にしちゃうのか。

N: フランス人程芸術的感覚でチーズを作ってしまうと、それを変形させてしまうなんて、許せないんやと思うよ。

K: 同じように芸術的にこだわって作ったワインも、そのまま飲むのが一番美味しいし。

N: そうそう。芸術的なチーズとワイン。みんなこだわって作ってるし、そのまま(手を加えずに)口にするものなんよ。

M: そっか。そこまでいくと、もう、文化やんね。

N: そう。伝統的文化って言えるものやと思う。だからフランス人でも若い人で、何か変えようと考えて、あえて使ったりする人はいるけど、日本みたいにポピュラーなものにはならない。

K: ま、フランスにはないけど、日本で馴染みのあるケーキやし、それはそれでいいと思う。

M: 今回のポイントは?

K: メレンゲかな。あんまりしっかり立て過ぎずに、少し柔らかいものにする。

M: 立て過ぎると、生地が膨らみすぎて割れたりするよね。

N: 焼く時に蒸気が多すぎて割れることもあるよ。私はあんまりやらないけど、今回は蒸し焼きにしてるよね。

K: ん。しっとり焼けるからそうしてる。

M: 私が家で作る時は、プレート全体にお湯を入れずにプリンカップ等にお湯を入れて、一緒にプレートに乗せる程度にしてる。
それだけでも、密閉度の高い家庭用のオーブンなら充分水分たまるし、上手く焼けるよ。

N: そうやんな。その方法でいけると思う。蒸気無くても焼けるし。

M: 焼き方にしろ、メレンゲの立て具合にしろ、考え出すと難しいよね。

N: ま、はじめは失敗していいんよ。そういうもんやと思うし。

K: 失敗して学んでいって下さい。(笑)

菓子まし娘


このコラムのレシピ

コラム担当

レシピ チーズケーキ

菓子まし娘
人物 大林 万希子
人物 小林 直子
人物 古村 亨子
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group