辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
洋菓子TOPへ菓子まし娘のお菓子講座 コラム一覧へ
連載コラム 菓子まし娘のお菓子講座
「作るのが好き、たべるのは大好き、そしておしゃべりも大好き」という三人娘が、楽しくおしゃべりしながら、お菓子作りの秘訣を伝授。さても女三人寄ればかしましい?いえいえ、「菓子まし娘」はどんどんお菓子が増えていくという意味もこめて「菓子・増し」なのです!基礎からはじめて、作り方をくわしく解説していますから、お菓子作りがはじめてという人でも安心してチャレンジしてください。
菓子まし娘のパンナ・コッタよもやま話
まったりとろける冷たいデザート
パンナ・コッタ
亨子(以下K): パンナ・コッタってイタリアのデザートだね。昔すごいブームになった事があったけど・・・・

直子(以下N): そう。プリンみたいな食感って日本人好きだから!

治代(以下H): でもプリンとは違って、なんだか口の中でまったりととろけるような感じ!!これは牛乳?生クリーム?

K : パンナはイタリア語で生クリームっていう意味だから基本的には生クリームなんだけど、作り手によっては牛乳を加えることも多い。今回は牛乳も使っているね。ちなみにコッタは火を通したという意味ネ。

N : 以前、家で賞味期限切れ寸前の牛乳が2リットル近くあって、ひたすら煮詰めてパンナ・コッタを作ったことがあるんだけど、成分無調整の濃厚な牛乳だったのがよかったのか、トロッとした舌触りで、「とても余りものから作ったとは思えない。」と好評だった。

H : 2リットル!?すごいー。

K : 酪農の盛んなところで、たくさんできた生クリームを使って作られたのがはじまりだとか??実際にイタリアで食べたよ。やっぱりコクあってねっとりとした感じだった。

N : 作り方は、いたって簡単。生クリーム(今回は牛乳入り)の中に、砂糖を入れてしっかり沸かす。沸騰してから1〜2分位沸かし続けた方がいい。

K : ふきこぼれないように、大きな鍋が必要ね。

N : そう!で、後はゼラチンを入れて冷やすだけ。

H : 今回はお皿に抜けるようにゼリー型に流したけど、そのまま食卓に出せるように、好みの器に流してもいいよね。

N : 器から抜く作業がなければ、ゼラチンの量を減らして、もっとやわらかくしてもいいよ。

K : 大きめな器に流して固めたのを、スプーンですくってお皿に盛り付けるのも、シンプルでいいかな。ソースは、一般的なのはキャラメルソースだけど、フルーツのソースならなんでも合うネ。

N : エスプレッソコーヒーをソースにするなんてどう?

H : むむっ、大人の味だね。おいしそう。

N : プリンや、バヴァロワよりずっと簡単だから、流し固める器やソースにこだわって、自分だけの食べ方を見つけてください。

菓子まし娘


このコラムのレシピ

コラム担当

レシピ パンナ・コッタ

菓子まし娘
人物 小林 直子
人物 松谷治代
人物 古村 亨子
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group