辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
洋菓子TOPへ菓子まし娘のお菓子講座 コラム一覧へ
連載コラム 菓子まし娘のお菓子講座
「作るのが好き、たべるのは大好き、そしておしゃべりも大好き」という三人娘が、楽しくおしゃべりしながら、お菓子作りの秘訣を伝授。さても女三人寄ればかしましい?いえいえ、「菓子まし娘」はどんどんお菓子が増えていくという意味もこめて「菓子・増し」なのです!基礎からはじめて、作り方をくわしく解説していますから、お菓子作りがはじめてという人でも安心してチャレンジしてください。
菓子まし娘の シブースト よもやま話
さつまいものお菓子

スイートポテト

直子(以下N):秋になると、おいも掘りに行ったりして、形が不揃いのさつまいもをご近所からもらう事があるのよね。もちろん料理に使うんだけど、こんなにあるから何かお菓子にしないかと・・・。そんな時は、色々手の込んだものもあるけど、人気はやっぱりスイートポテト!

亨子(以下K):そうだね。比較的簡単にできるもんね!



麻紀(以下M): 簡単なのにおいしい!これ、家庭でお菓子作る時の基本ですよね!しかも買い物に行かなくても家庭にある材料でできちゃいますね、それもまた素敵!!しかもさつまいもって繊維質た〜っぷりで美容にもいいんじゃないですか!?ねぇ知恵美先生!

知恵美(以下C): そうだね!いいよぉ、食物繊維。現代人には不足しているからね。今年はみんなでスイートポテト作ってたっぷり、食物繊維だね。これは、まずさつまいもを蒸すんでしたっけ!?

N: 蒸してもいいけど、オーブンでじっくり火を通すと、水っぽくなく味が濃くなる!アルミホイルで巻いたさつまいもを、180℃のオーブンで中央が柔らかくなるまで火を通すといいよ。

K: 焼き上がりは竹串が簡単に突き刺さって行く位でいいね。熱いけど我慢してすぐに裏漉ししないと。あるいはポテトマッシャーでつぶしてもいいよね。

M: スイートポテトは子供の頃、よく作ったなぁ・・・我が家では裏漉さずに潰すだけだったので少しいもの固まりとかがあったりして 「あっ今、いもにあたった!」 なんていいながら食感を楽しんでたんですけど、実は裏漉しするのが面倒くさかっただけで・・・(^^ゞ でもやっぱり裏漉したほうがなめらかな口当たりになって上品ですよね!

N: そうね。私はスイートポテトのねっとりした感じが好きなので、目の細かいもので裏漉すことをすすめます!温かいうちに裏漉さないと、裏漉し器の目が詰まって大変です。これが終われば後は混ぜるだけなので、保温しながらでも手を抜かずに裏漉すと、達成感があっていいよ!

C: ふ〜ん、なるほど。さつまいもって英語でスイートポテトですよね!?やっぱり、おいもが甘いほうがおいしくできますか?私、家でスイートポテト作ったことないんですよ。いつも、焼きいも!!バターたっぷりのせて・・・小学校でも焼きいも大会ってありましたよぉ。ありませんでした?

N: なかったな〜そんなほのぼのとした会・・・。やっぱり焼きいもにして食べるのが一番だと思うよ、私も!今は、おしゃれな焼きいも屋さんも流行のようだし・・・。おいしいものはそのまま食べるのが一番だけど、甘味が足りないものとかをスイートポテトにしてもいいね。型につめる前に味見して砂糖を加えればいいし・・・。昔、スイートポテトが有名な店で働いてた先生の助手をして、分量の砂糖を入れた後、予備の砂糖があるかとたずねられ、それと同じくらいの砂糖をドバッと入れられてビックリしたことがある。でも、おいしかったなぁ〜。

K: 思い出話がつきないね!他の材料が混ざれば今度は蒸したおいもの皮の中に絞ったり、パート・シュクレ(練り込みパイ生地)にアーモンドクリームを詰めて焼いたタルトの上に絞ったり、バリエーションも楽しめそう。今回は?

N: 他の生地は使わないことにしたの。そのまま皮に戻して表面ならして仕上げたのと、型の中に絞って仕上げたものなど、いくつか紹介するんだけど!塗り卵がポイントになるかな〜、味も見た目も!卵黄に加えるハチミツは、いい物にすると全体の味がまるで違ってくるよ。


M: さつまいもって日本では身近にある食材ですし、おやつにしたり、料理に使ったりとバリエーションは豊富ですけど、フランスではあんまり見なかったような気がするなぁ・・・どうですか?


K: そうだね?見てないかもしれない!

N: フランスのスーパーではあるところとないところがあるみたい。日本でよくある赤い皮のものは少ないから、見つけにくいかも。皮が白っぽくて、味も水っぽく甘味も少なかったなぁ。中身がオレンジ色のもあるよ!中華街などではよく売られてるらしいよ。

K: そうなんだ。今回の皮も使うのはいいアイデアだね。でも上手に皮からはずさないと破れそう。

N: あまりに大きなさつまいもだと、中身を取り出しすぎると壊れちゃうかも・・・。皮はきれいな色と形のものだけ使用して、それ以外は直接プレートに一口大に絞ってもいいよ。気軽に作って欲しいな。しっかりしているので手でつまんで食べることもできるし・・・。飲み物は、コーヒー、紅茶、日本茶、何でもOK!

KCM: いいねぇ〜。




このコラムのレシピ

コラム担当

レシピ スイートポテト

菓子まし娘
人物 小林 直子
人物 古村 亨子
人物 瀬戸山 知恵美
人物 鈴木 麻紀
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group