学習システム

つづくかな?大丈夫。つづけられる教材とシステムが辻調の通信講座です。

自宅でプロの技を身につけようとする限りは、教材もシステムも生半可であってはいけません。
そこで辻調グループでは55年以上の実績に裏打ちされた、あなたの腕を確実にレベルアップさせていくカリキュラムを用意。1年間を通して、教科書・映像DVD・テキストノートで知識を学び、実際に料理・菓子・パンをつくり、そして質問票で疑問を解決。スクーリングでは30時間の集中授業で直接教授から指導を受ける。
あなたのやる気をさまざまな方法でバックアップしていきます。

教材

辻調グループ55年以上の実績を凝縮させた教材。
DVD、テキストノート、教科書は、おいしい料理をめざす限り、ずっと役に立ちます。

写真:教材イメージ

A.教科書
B.筆記試験
c.質問票
D.課題レポート

詳しくはこちら

E.DVD
F.テキストノート
G.T's Cafe(自宅に届く辻調通信の情報誌)
H.チャレンジレポート

※写真は製菓技術講座の教材です。
※和菓子技術講座の場合、テキストノートは分量ノートになります。

学習の流れ

写真:教材が届く

写真:DVDを見る

写真:実習に備える/実習

写真:さらなるサポートとレベルアップのために

1.毎月一回自宅に教材が届きます

毎月、教材DVD1枚、テキストノート1冊、
教科書(初回のみ送付)が、自宅に届きます。

2.テキストノートを読みます

その月に届いたテキストノートを一読して、
各課で学ぶ内容を確認してください。

3.DVDを見ます

DVD(1課につき約60分)は、テーマにそった理論的な解説の後に、先生による実習が始まる授業形式のものです。

4.実習に備えます

テキストノートの余白にDVDの中で学習したポイントを
どんどんメモして、実習にそなえましょう。

5.実習

講義の内容が十分理解できたら、さあ実習へ。
頭でわかっていても、実際に作ってみると、それまで気づかなかったいろいろなポイントを発見できるはずです。

6.迷った時や確認したい時はDVDで何度でも

うまくいかなかった場合やもう一度確認したい時などは、
先生のやり方とどこが違うのか、DVDで再チェック。
プロが注意して作っている点を確認しながら、納得がいくまで
繰り返し作るうちに、確実に技術が身についてくるはずです。

7:学習の成果を確かめます

学習した成果を確かめるための「課題レポート」や「筆記試験」。
任意提出の「チャレンジレポート」は復習のよい機会に。
また、講座で学んだ料理や菓子、パンに関する疑問点は、「質問票」でスッキリ解消。どの講座も、先生が丁寧に添削!厳しくもわかりやすいアドバイスでさらにレベルアップを!!

※提出物の取り組み状況は、修了証の授与評価に加味されます。

プラスα:さらなるレベルアップのために

そして、毎回大人気のスクーリング。教えるのは辻調グループの一流の教授陣で、実習室は完全プロ仕様。
プロのレクチャー&指導のもと腕をふるうことで、さらなるレベルアップを目指します。

8:頑張りの成果を形で!!そして一生モノのお付き合いがスタート

修了条件を満たせば、辻調理専門学校・辻製菓専門学校より「修了証」を発行します。
1年間(和菓子技術講座は半年間)の自分の頑張りが形として残ります!
また、きちんと修了された方にはさまざまな活動の場をご提供。一生もののお付き合いが始まります!