洋菓子技術講座

洋菓子技術講座 The Patisserie Course

フランス菓子を中心に、基本の生地を順次習得しながら、ケーキのバリエーションを学び、製菓材料、基本クリーム類についての知識を深めます。

先生よりひとこと

素晴らしいパティシエをめざして、技術のステップアップを。

写真:製菓 長森 昭雄
製菓 長森 昭雄

菓子づくりは、自然には存在しないものを作りだす魔法といってもよいでしょう。配合や変化によって、風味や口当たりがさまざまに変わってきます。それはすべてパティシエの経験と感性にかかってきます。そんな素晴らしいパティシエをめざして、ぜひ、技術のステップアップに取り組みましょう。

副読本

イメージ:副読本

『科学でわかるお菓子の「なぜ?」』

お菓子の基本である生地作りとクリーム作り、お菓子作りに欠かせない基本材料について、「どうしてこうなるの?」「なぜこうするの?」という素朴な疑問に、科学の視点を交えて、1問1答形式で答える製菓理論の解説書です。

イメージ:副読本

『ドイツ菓子・ウィーン菓子
 基本の技法と伝統のスタイル』

ドイツ各地で受け継がれてきた郷土菓子やウィーンの宮廷で育まれた伝統菓子の教本です。菓子の作り方を写真入りで詳しく解説し、菓子名、生地・クリーム名、材料名にはドイツ語も併記しました。またシュークリーム、ロールケーキ、チーズケーキ、アップルパイといった日本の「洋菓子」の定番になった製品がドイツ、ウィーンではどのような形で作られているかも見ることができます。

学べる菓子

フランス菓子を中心に、基礎から応用までを幅広く学べるよう用意された料理課題の一部をご紹介。

料理をクリックすると右に詳しく表示されます。

カトルカールミルフイユモンブラン
パート・ド・フリュイ

もっと詳しくはカリキュラムをご覧ください。
洋菓子カリキュラム