製パン技術講座

製パン技術講座 The Bakery Course

基礎知識である製法・工程・材料について学び、配合のシンプルなパンからリッチなパンへと学習していくことによって、知識と技術を確実なものにしていきます。

先生よりひとこと

複雑さをいとわず、丁寧に細やかな作業が大切です。

写真:製パン 浅田 和宏
製パン 浅田 和宏

初めての方も、経験のある方も、おいしそうなパンをイメージしてください。パン作りのコツは、そのイメージを大切にして、作業の各段階で生地の状態や発酵の進み具合を見極めることです。本講座の解説や映像を、確認しながら何度も挑戦してください。必ず、おいしいパンが焼けるようになります。

教科書

イメージ:教科書

「基礎からわかる製パン技術」

本書は材料や工程の解説、製パンに必要な基本技術、パンのレシピからなり、プロのパン職人に必要な理論や知識をわかりやすくていねいに解説しています。掲載パンは70種近く。レシピはすべてカラープロセス写真付き。

学べるパン

基礎知識について学び、段階を追って学習していくことができるよう用意されたパンの一部をご紹介。

料理をクリックすると右に詳しく表示されます。

パン・オ・セーグル・オ・ノワフォカッチャパン・ヴィエノワ
コリンテンブレートヘンパン・オ・レザン&パン・オ・ショコラゾーネンブリュ−メンブロート

もっと詳しくはカリキュラムをご覧ください。
日本料理カリキュラム


  • 受講申し込みはこちら
  • 資料請求はこちら