辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
和菓子TOPへおやつ!お菓子!和菓子! コラム一覧へ
連載コラム おやつ!おかし!和菓子!
加納 「2人とも、お菓子作るよ!何食べたい?」というS和菓子助教授の言葉に誘われて、何気なく写真撮りを始めた和菓子班 加納みどり立嶋穣。実は自分たちのつくったお菓子がホームページにのるなんて、夢にも思っていませんでした。そんなこんなで始まった、楽しい和菓子コラムをどうぞお楽しみください! 立嶋
フルーツぜりぃ

フルーツぜりぃ

「フルーツぜりぃ」って洋菓子の「ゼリー」と
何か違いがあるんですか?
男子生徒

立嶋立嶋: 「固めるための材料として、代表的なのが、寒天とゼラチンです。『ゼリー』といって普段みんなが食べているのは、ゼラチンで固めたものが多い。」

加納加納: 「ゼラチンの食感て分かる?プルプルした感じ。でも、ここで私たちが作ったのは寒天で固めたもの。食感が違うんだけど、どう言ったら分かってもらえるか……。」

立嶋: 「まぁ、それは食べてみてからのお楽しみ。ゼラチンはカロリーも高いけど値段も高い。寒天は値段が安くてカロリーゼロ。」

加納: 「それに寒天って海藻だから、とってもヘルシー。」

立嶋: 「寒天とゼラチンは、固まる温度も違いますよね。」

加納: 「そうそう。ゼラチンは冷蔵庫に入れて冷やさないと固まらないけど、寒天は常温、つまり、ほおっておいても固まるの。もちろん冷たくしたほうがおいしいけど。」

立嶋: 「半分凍らせると絶妙ですよ。」

加納: 「暑い夏にはたまらないお菓子!!ジュースさえあれば、何の種類でもできるよ。果汁100%でなくても大丈夫!」

立嶋: 「寒天は、前日から水につけておくと、しっかりと戻って溶けやすくなります。」

S和菓子助教授: 「夏休みのおやつに最適です!さぁ、一緒に作りましょう。」

加納・立嶋: 「あれ、いつの間に、先生。」

おはぎ作る?

このコラムのレシピ

コラム担当

レシピ フルーツぜりぃ

和菓子班の看板娘
人物 加納 みどり
ラガーマン(だった)
人物 立嶋 穣
辻調の御言持(みことも)ち
人物 重松 麻希
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group