辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
和菓子TOPへおやつ!お菓子!和菓子! コラム一覧へ
連載コラム おやつ!おかし!和菓子!
加納 「2人とも、お菓子作るよ!何食べたい?」というS和菓子助教授の言葉に誘われて、何気なく写真撮りを始めた和菓子班 加納みどり立嶋穣。実は自分たちのつくったお菓子がホームページにのるなんて、夢にも思っていませんでした。そんなこんなで始まった、楽しい和菓子コラムをどうぞお楽しみください! 立嶋
花見だんご

花見だんご
加納加納: 「だんごかぁ〜。吉備だんご・みたらしだんご・月見だんご・草だんご・花見だんご・花よりだんご……♪だんご3兄弟♪」

立嶋立嶋: 「ふるっ!」

加納: 「また春がやってきたよ。今年の春こそ、花見だんご作りたいなぁ。いろいろだんごってあるけど、花見だんごは、この時期しか食べられないというのが大きな魅力なんだよね。期間限定には弱いわぁ……。女性は限定物に弱いよねぇ。」

重松: 「分かる!よーく分かるその気持ち。『だんご』っていう言葉の響きもかわいいしね。」

加納: 「『だんご』の語源は唐菓子の一種、『団喜(だんき)』だといわれてます。花見だんごは3色だんごともいわれ、ピンク・白・緑ですよね。じゃあ、今回まだ一言しか発していない立嶋君。色の意味を説明お願いします!」

立嶋: 「(しゃべる隙がないだけなんだけど……)よくいわれるのがピンクは桜、白は空、そして緑は地面の芽吹いた草を表してるとかですね。他にもピンクは桜で春の息吹を、白は白酒で冬の名残を、緑は蓬で夏の予兆を表しているともいわれます。」

加納: 「あれ?季節でいうと秋がないよ!!これってまさか『飽きがない』ってこと?」

立嶋: 「さぶっ!っていいたいところですが、実際そんな引っかけの意味もあるみたいですね。いわゆる駄洒落じゃなくて言葉遊びっていうやつですね。どちらかというと先生のいい方がイケてないっすよ。」

加納: 「関西に来て早や13年。私的にはかなりイケてるつもりなんだけどなぁ。ハードル高いなぁ、立嶋は。」

立嶋: 「お菓子も笑いも奥が深いんすよ。」

重松: 「納得、納得。『おやつ!おかし!和菓子!』をはじめた頃に撮影していた花見だんごです。思い返せば、ここまで長い道のりでした。今後も『おやつ!おかし!和菓子!』をよろしくお願いいたします。」

おはぎ作る?

このコラムのレシピ

コラム担当

レシピ 花見だんご

和菓子班の看板娘
人物 加納 みどり
ラガーマン(だった)
人物 立嶋 穣
辻調の御言持(みことも)ち
人物 重松 麻希
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group