辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
和菓子TOPへおやつ!お菓子!和菓子! コラム一覧へ
連載コラム おやつ!おかし!和菓子!
加納 「2人とも、お菓子作るよ!何食べたい?」というS和菓子助教授の言葉に誘われて、何気なく写真撮りを始めた和菓子班 加納みどり立嶋穣。実は自分たちのつくったお菓子がホームページにのるなんて、夢にも思っていませんでした。そんなこんなで始まった、楽しい和菓子コラムをどうぞお楽しみください! 立嶋
いちご大福
切り餅が大変身! No.1
いちご大福

「いちご大福って、家でも作れますか?」
男子生徒

加納加納: 「新年あけましておめでとうございます。」

立嶋立嶋: 「”本年もどうぞよろしくお願いします。”というつもりでしたが、春になってしまいました。申し訳ありません。」

加納: 「ところでさぁ、お正月にお餅を実家で作ってるんだけど、山ほど送ってくるんだぁ!でも、ひ・と・りだからなかなか減らないんだよねー。」

立嶋: 「なんか、ひとりって所を強調してますねぇ。」

加納: 「冷凍庫にある余ったお餅を、お菓子にしようと思うんだけど、何かない?」

立嶋: 「そうですねぇ。どっちの料理ショーでN和菓子教授が作ってはったいちご大福なんて、どうっすか?」

加納: 「いいねぇ。大福にいちごを入れるなんて、このお菓子を初めて作った人って発想がすごいよね。」

立嶋: 「いちご大福っていうのは東京の和菓子屋さんが考えたらしいです。バナナ大福とか、いろいろ出ましたけど、やっぱいちごですよね。いちごの酸味と餡の甘さのハーモニー、最高ですよねー。」

加納: 「いちごは、アンコのお口直しのようなものかな。だから、お茶がなくてもすっきりおいしく食べられるよね。フルーティだから紅茶にも合うし。」

立嶋: 「そうっすよね。大福だけでもおいしいのに、いちごが加わってすっごく魅力的ですよね。」

加納: 「まるでワタシみたい。」

立嶋: 「……。さぁ、準備、準備。」

加納: 「作り方のポイントは、いかにお餅をやわらかくするかだね。」

立嶋: 「大福は生地のやわらかさが命!」

加納: 「じゃ、N和菓子教授、念願の勝利のいちご大福を紹介しちゃいましょう!」

N和菓子教授: 「おいおい、念願の勝利って!」

加納・立嶋: 「あれ?聞こえてました?」

おはぎ作る?

このコラムのレシピ

コラム担当

レシピ いちご大福

和菓子班の看板娘
人物 加納 みどり
ラガーマン(だった)
人物 立嶋 穣
辻調の御言持(みことも)ち
人物 重松 麻希
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group