辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
和菓子TOPへおやつ!お菓子!和菓子! コラム一覧へ
連載コラム おやつ!おかし!和菓子!
加納 「2人とも、お菓子作るよ!何食べたい?」というS和菓子助教授の言葉に誘われて、何気なく写真撮りを始めた和菓子班 加納みどり立嶋穣。実は自分たちのつくったお菓子がホームページにのるなんて、夢にも思っていませんでした。そんなこんなで始まった、楽しい和菓子コラムをどうぞお楽しみください! 立嶋
おはぎ
懐かしい、おばあちゃんの味
おはぎ

「おはぎとぼたもちの違いはなんですか?」
男子生徒

加納加納: 「はい!今回も加納がお答えいたしましょう。」

立嶋立嶋: 「今回も。って……僕が全然知らないみたいじゃないですか。」

加納: 「そんなことないって(^0^) えー、おはぎとぼたもち、粒餡がおはぎ・漉し餡がぼたもちとか、大きいほうがぼたもちとか、いろいろな説があるわけですが……。」

立嶋: 「長い話になりそうっすね。でも地域によって違うこともありますからね。」

加納: 「じゃあ、もっとも一般的にいわれている違いを説明するね。まず、ヒント!漢字で書くと気が付くかも。お萩(おはぎ)、牡丹餅(ぼたもち)」

立嶋: 「萩は秋、牡丹は春。季節で呼び名が変るんですよね。」

加納: 「うん、他にも、おはぎは杵でお餅みたいに搗かないところから、
搗き知らず=月知らず=北窓(北の窓から月は見られないから) とか、
搗き知らず=隣人に作っている事が分からない=隣知らず とか
搗き知らず=着き知らず=夜船(暗くて船が着いたのが分からない)
なんて名前があるんだよ。」

立嶋: 「いやぁ、奥が深いっすねぇ。」

加納: 「昔の人は言葉のセンスが素敵だねぇ。」

加納・立嶋: 「すごいねぇ……(感動)」

今成助教授: 「名に負けないように良い製品つくれよ!」

加納・立嶋: 「はい!」

おはぎ作る?

このコラムのレシピ

コラム担当

レシピ おはぎ

和菓子班の看板娘
人物 加納 みどり
ラガーマン(だった)
人物 立嶋 穣
辻調の御言持(みことも)ち
人物 重松 麻希
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group