辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
和菓子TOPへおやつ!お菓子!和菓子! コラム一覧へ
連載コラム おやつ!おかし!和菓子!
加納 「2人とも、お菓子作るよ!何食べたい?」というS和菓子助教授の言葉に誘われて、何気なく写真撮りを始めた和菓子班 加納みどり立嶋穣。実は自分たちのつくったお菓子がホームページにのるなんて、夢にも思っていませんでした。そんなこんなで始まった、楽しい和菓子コラムをどうぞお楽しみください! 立嶋
栗の渋皮煮

栗の渋皮煮
立嶋立嶋: 「栗の季節、到来っすよ。」

加納加納: 「はぁー(ため息)、最近思うんだけどさぁー、岐阜から大阪に出てきて、はや10年。果物も野菜も年中スーパーに出回ってて、季節感感じられなくなったんだよねぇ……。」

立嶋: 「……(あれれっ?やっぱり秋は感傷に浸りやすいのかな?それに10年以上だし……)まぁ、確かにそうっすね。僕は先生と違ってずっと都会育ちじゃないっすか。先生みたくじかに収穫で季節を感じるなんてないんですよねぇ。けど、菓子屋に『新栗入荷しました!』なんて書いてあるのを見ると、秋到来って思いますよ。」

加納: 「ふーん。」

立嶋: 「『ふーん』って、今、都会で季節を一番大事にしているのは和菓子屋っすよ!そう僕は思います(なんて熱く言ってみたりして)。」

加納: 「ちょっと!いい事言うねぇ。ずいぶんやる気出てきたわぁ。食欲の秋って感じ!」

立嶋: 「ではさっそく、今回栗がたくさん手に入ったので、保存が出来る渋皮煮を作ろうと思うんですが。」

加納: 「おっ、いいねぇ。おいしいよね渋皮煮。ちょっと手間がかかるけど、あのおいしさ一口食べたら、苦労なんて飛んじゃうよ。」

立嶋: 「たしかに手間はかかりますが、一度作ってビン詰めすれば日持ちもするし、裏漉しするとモンブランとか洋菓子にも使えるし、ほんと使えるやつですよ。鬼皮むく時、手を切らないように気を付けて作って下さいね。」

加納: 「立嶋君が一番危ないんじゃない?経験あるし!」

立嶋: 「先生、それだけは。忘れたい過去なんですから。」

重松: 「加納先生、立嶋先生をいじめちゃだめですよ。私、栗ってあんまり好きじゃないんですけど、先生方の作られる渋皮煮はとてもおいしいですよねぇ。砂糖はたくさん入りますが、栗のうまみが生きていますよね。」

おはぎ作る?

このコラムのレシピ

コラム担当

レシピ 栗の渋皮煮

和菓子班の看板娘
人物 加納 みどり
ラガーマン(だった)
人物 立嶋 穣
辻調の御言持(みことも)ち
人物 重松 麻希
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group