辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
料理概要 レシピ

帆立貝とエビのパン粉焼き、粒マスタード風味のバターソース

帆立貝の貝柱にエビのムースを塗り、パン粉をつけて焼き上げた料理です。
パン粉のカリカリとした食感とジューシーに火の通った貝柱。つけ合わせやソースを変えれば、オードブルにも魚料理にもなります。
ムースというと大変そうですが、フードプロセッサーを使うと簡単。機械によくかけてなめらかなすり身にする事、冷やしながら生クリームとつなぐ事が、上手にムースを作るポイントです。
レシピはこちら

辻調グループ エコール辻大阪 辻フランス・イタリア料理マスターカレッジ教員
吉川 喜美子
YOSHIKAWA KIMIKO
ワンポイント

今回は帆立貝にエビのムースを塗りましたが、大振りのエビが手に入れば、帆立貝をムースにして同様に作る事も出来ます。
ムースに香草やピスタチオ、小さく切った野菜を混ぜ込んでもいいですヨ!ゆっくり弱火で焼かないと、パン粉がこげてしまうので注意してくださいネ!
ソースについて

ソースは、フランス料理の基本のソース、ブール・ブランに粒マスタードを加えたものにしました。トマトソースでも美味しくいただけますし、タルタルソースでサラダを添えてもOK!
バターについて

料理に使うバターは基本的に食塩不使用のものです。
料理概要 レシピ
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group