辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
西洋料理TOPへ半歩プロの西洋料理 コラム一覧へ
連載コラム 半歩プロの西洋料理
「半歩プロ」をテーマに家庭でできる西洋料理を紹介するこのコラム。まずは個性豊かな担当シェフの声をどうぞ。「フレンチって難しくないよね」「語るで〜!」「対談がしたい!」「研修先のレストランではなー」。えー、お話し中すみません、それは「家庭でできる」料理なんですよね?みなさーん、聞いてますかー?だからテーマがあるんだってばっ!守って下さいよ〜っ!
心安らぐラベンダーの香り

小林(以下K):先生!フランスに住んでいた時に、印象に残ってる所って何処ですか??

高橋(以下T):そうだね〜。旅行で色々なところに行ったけど、日本にはない景色!!

K:どんな景色ですか?
ラベンダーのドライフラワー
ラベンダーのドライフラワー


T:お花畑。例えば・・・
春は菜の花!夏はひまわり!!
あとは、6月〜7月にかけては何といっても
ラベンダーかな!
とにかく一面同じ花が咲いているのは圧巻。

K:ラベンダーですか??
ラベンダー畑って、日本では北海道の富良野が
有名ですよね?

T:そう!!日本にもラベンダー畑があるけど、フランスで一面に広がるラベンダー畑と言えば、プロヴァンス地方の「セナンク修道院」というところ。ちなみにプロヴァンス地方と北海道は、ほぼ同緯度に位置するの。
当時住んでいたフランス校からセナンク修道院までは車で3時間半くらいかかったかなぁ。南フランスまで行く高速道路をアヴィニヨンで降りて、山を登り下り、登り下りを繰り返して、やっとたどり着いた崖の上からみたのは・・・・・。

K:見たのは!?なんですか??

T:なんと、綺麗な紫色のじゅうたん。感動!苦労して行った甲斐ありました!

セナンク修道院のラベンダー畑
セナンク修道院のラベンダー畑

K:わぁ綺麗ですね!ラベンダー畑!!!本当に紫のじゅうたんですねぇ。
ラベンダーの香りってフローラルで優しい。洗練されてますよね。
こんなにたくさんラベンダーがあったら、すごくいい香りがしそうですね!!

T:生花だから、そんなにはしなかったなぁ・・・ほのかに香るくらい。

K:そうなんですね。

T:でも南フランスの家庭では、摘んできたラベンダーを乾燥させて、玄関の入り口に置いて、出入りする人が踏むたびに香りがするようにしたりするんだよ。

K:そういえば、ラベンダーが入っているかわいい匂い袋がありますよね?

T:そうそう、私も持ってるよ。フランスでは、サシェ・ド・ラヴァンドっていうの。プロヴァンス地方の雑貨屋さんでよく目にしました。
サシェ・ド・ラヴァンドとラベンダーの香水
サシェ・ド・ラヴァンドと
ラベンダーの香水


K:枕もとに置いたりすると寝つきがよくなるみたいですね。
ラベンダーの香りは、心と体にたくさんの効果があるみたいですよ!

T:どんな効果があるの?

K:緊張を解きほぐして気分を穏やかにしたり、ストレス解消!!

T:ほうほう。

K:安眠を誘うリラックス効果。その他に、消臭、殺菌・抗菌・鎮静などなど。

T:そうそう。私も寝つきが悪い時にはアロマポットで香りを出したりするよ。
苦手な人もいるみたいだけど・・・ハーブティーにしてもほっとしますねぇ。

K:ラベンダーは料理にも使えますよね!
エルブ・ド・プロヴァンス
エルブ・ド・プロヴァンス

たとえば、「エルブ・ド・プロヴァンス」。
プロヴァンス地方でとれるハーブを乾燥させて数種類ミックスしたもの。
中に入っている香草は料理によって使い分けるみたいですよ。
お肉料理なら・・・ラベンダー、タイム、バジリコとかフェンネル。
魚料理だったら・・・フェンネル、マージョラム、セージ、タイムとか。
南フランスの香りがたっぷり詰まってますね。

T:じゃ〜今日は、ラベンダーを使った料理を作ろうか!

K:はーい!


このコラムのレシピ

コラム担当

レシピ 子羊のグリエ、プロヴァンス風
レシピ ラベンダー風味のアイスクリーム

アンチ・エイジング隊長
人物 高橋晶子
山梨ほうとう娘。
人物 小林美沙恵
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group