辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
世界の料理TOPへ怖くない、怖くないインターナショナルクッキング コラム一覧へ
連載コラム 怖くない、怖くないインターナショナルクッキング
和・洋・中と並び、世界には美味しい料理が数多くありますよね。「食べたことはあるけど作り方を知らない」とか、「作ったこともあるけど何か物足りない」ってことないですか?ちょっとしたスパイスを加えることで、料理の味付けはガラリと変わります。スパイシーな料理からちょっと珍しいデザートまで紹介しましょう。
紅白どっちがお好き?

ニューイングランド・クラム・チャウダー(写真1)マンハッタン・クラム・チャウダー(写真2)
ハンバーガーやホットドッグ、フライドチキンに始まりアメリカン・ファーストフードが当たり前のように食されるようになった現在の日本ですが、これ以外のアメリカ料理はどうでしょう?政治、経済等でかなり強いつながりを持つお国同士なのに、食文化となると今ひとつ互いの隔たりが大きいように思われます。

1985年夏、初めてアメリカを訪れる機会があり、期待に胸を膨らませて飛行機に乗り込んだ時のことを今でも鮮明に覚えています。辻グループ校創設者である故辻静雄前校長のお供で、ハワイを起点としてロサンジェルス、サンフランシスコと巡ったのです。
その間、訪問先の領事館において数回お客様を招いての食事会があり、そのための料理制作は大変なものでした。けれど、マーケットへの食材の買い出しやレストランでの食事など、アメリカの食文化に触れることも多々ありました。

そんな中に、一日だけぽつんと「明日は何も予定が無いからディズニーランドにでも行って来なさい」と言われ、遊びにでかけた日がありました。ところが実際のところ、連日の料理制作の疲れの為か、行き帰りの車の中やディズニーランドの中でも足を止めた所では睡魔がおそいかかり、ずっと眠っていたようです。
しかし、こんな時でも職業意識というか貪欲というか食材や食べ物の味だけは、ずうっと舌の上に味の記憶として残っています。その一つがあの白くてスプーンを立てて手を離しても倒れないくらいドロッとしたクラム・チャウダーだったのです。砕いたソーダ・クラッカーをたっぷりとチャウダーの上にまぶし、あとはひたすらスプーンで口の中へ送り込む。疲れた胃袋にも優しく、しかも温かく、お袋の手料理のように感じました。

「アメリカにも、おいしい料理があるなあ!」と実感したものです。

ところで、クラムチャウダーには2種類あることをご存知でしょうか。

私が初めて味わったのは、マサチューセッツ州やメイン州スタイルの牛乳や生クリームで白く仕上げたニューイングランド・クラム・チャウダー(写真1)。これに対して、ロード・アイランド州やコネチカット州、ニューヨーク州あたりでよく食されているトマトの入った赤いチャウダーがマンハッタン・クラム・チャウダー(写真2)です。
あなたはどちらがお好きですか?


このコラムのレシピ

コラム担当

レシピ ニューイングランド・クラム・チャウダー
レシピ マンハッタン・クラム・チャウダー

スパイスの魔術師
人物 三木 敏彦
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group