辻調グループ

コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
辻調グループ 最新情報はこちらから
Column&Recipe
コラム&レシピTOP
西洋料理
日本料理
中国料理
世界の料理
洋菓子
和菓子
パンとドリンク
日欧食べ物だより
こだわりレシピ検索
和菓子TOPへおやつ!お菓子!和菓子! コラム一覧へ
連載コラム おやつ!おかし!和菓子!
加納 「2人とも、お菓子作るよ!何食べたい?」というS和菓子助教授の言葉に誘われて、何気なく写真撮りを始めた和菓子班 加納みどり立嶋穣。実は自分たちのつくったお菓子がホームページにのるなんて、夢にも思っていませんでした。そんなこんなで始まった、楽しい和菓子コラムをどうぞお楽しみください! 立嶋
栗かのこ

栗かのこ
立嶋立嶋: 「加納先生、実は栗の甘露煮メッチャあるんですけど。」

加納加納: 「ふーん。何か作ったら?」

立嶋: 「何か作ったらって、先生ホームページ更新しないと、ファンがいなくなっちゃいますよ。」

加納: 「そっかぁ、しかし時がたつのは早いねー。はっ!で何しよっか?」

立嶋: 「『栗かのこ』なんて考えてるんすけど、ほら簡単に出来るし、蜜漬け豆に変えて、いろんなバリエーションを手軽に楽しめますし。」

加納: 「なるほど。ところで、『かのこ』って『鹿の子』って書くじゃん。何でか知ってる?」

立嶋: 「もちろん知ってますよ。っていうか調べてますよ。」

加納: 「さっすがー!では解説お願いします。」

立嶋: 「子鹿の背にある白いまだら模様を絞り染めにした鹿の子絞りってのがあるんですが、それに似ているところから鹿の子って言われてるんですよ。」

加納: 「このお菓子、簡単・美味しい・かわいらしい!ぜひ挑戦してくださいね。あーっ、重松先生!」

重松: 「私、食べるの専門でお願いしますね〜」

加納・立嶋: 「はいはい、先生も手洗って、器くらい出して手伝ってくださいよ。」

重松: 「ところで、栗の甘露煮、この『おやつ!おかし!和菓子!』でまだ紹介してませんよねぇ。なのに、栗かのこを先に紹介してもいいんですか?」

立嶋: 「はっ!それは……」

加納: 「みなさーん、基本技法で紹介しますから、そちらもご覧くださいねー。で、いいですよね?せーんせい」

おはぎ作る?

このコラムのレシピ

コラム担当

レシピ 栗かのこ

和菓子班の看板娘
人物 加納 みどり
ラガーマン(だった)
人物 立嶋 穣
辻調の御言持(みことも)ち
人物 重松 麻希
このページのTOPへ
 
辻調グループ校 Copyright(C) 2003 TSUJI Group